自転車の夢を解説!シチュエーションや行動別に見えてくることとは?

自転車の夢の意味

(c)shutterstock.com

自転車は歩くよりも早く目的地へ到着させてくれる乗り物。しかし同時に、乗りこなすにはバランス感覚が要求されるもの。しかも、自力で漕ぎ出さなければいけません。このことから、夢の中での自転車は目的のために、周囲との関係性を大切にしながら進んでいることを暗示しています。気持ちよく乗っているなら、好調な運気の波に乗っていることを意味します。一方で、不安定な状態や転倒した場合には、何らかのトラブルの予兆なので気を引き締めて。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【行動別】自転車の夢の意味

(c)shutterstock.com

自転車を買う夢

吉夢。「新しいもの」が金運の上昇を呼ぶカギです。できればお札を新札に変えて財布に入れたり、綺麗なコインをお守りにしたりすると良いでしょう。財布を新しくするのにも向いています。もし買い換えようと思っていたなら、このシーズンが適したタイミングです。

自転車を貰う夢

吉夢。順調な金運の波に乗り、服飾関係で良い買い物ができるでしょう。お買い得な価格で良いものが買えたり、お得なクーポンをもらえたりしそうです。得したお金は貯金箱に入れると、大事な時に活かすことができそう。今後の金運アップにプラスになりそうな予感が。

自転車に乗る夢

吉夢。いつも以上に精力的に仕事に取り組める暗示です。今は頭の回転が非常に速く、上手に段取りをつけられるはずです。優先順位を付けながら同時進行で多くの仕事を処理していきましょう。見落としなどがないようにチェックだけはしっかりとしてください。

自転車がパンクする夢

警告夢。少し野心に傾いてしまいそうな暗示。目標は達成できそうなのに、あなた自身は「自分の力はこの程度ではない」と思ってしまいそうです。しかし、実際はあなたが思う8割程度の結果でよしとしましょう。これからに向かって、気力・体力を温存して吉です。

自転車を修理する夢

吉凶混合夢。行き詰まりを感じても、諦めないで進みましょう。運気自体は好調です。もし個人で対処することが難しいなら、チームワークで乗り切りましょう。周囲の人、先輩、上司、同僚にアドバイスを求めてみましょう。目からウロコの助言を貰えて問題も解決できるはず。

自転車に二人乗りする夢

吉夢。とても仕事運の良いコンディションになっています。同僚からの手助けを頼まなくても、スイスイ進められるでしょう。今はあなたが相手を助ける時。その結果、あなたの仕事量が格段に減り、気持ちも楽になり快い時間を過ごせます。ただ、お礼の言葉や態度を忘れないようにしましょう。

自転車に乗っている人を見る夢

吉夢。体調が良いので、異性な友人と健全なお付き合いに発展しそう。二人で知らない街を散策してみると、とても充実した時間を送ることができそう。お互いの好きなお店を探し出して、それぞれ覗いてみるのが仲を深めるポイントです。意外な共通点が見つかりそう。

自転車を探す夢

凶夢。落し物に注意したい暗示です。金運が停滞気味なので、財布やカード、定期券など、普段からよく使うものは、いつもと同じ場所にしまうようにしましょう。外出するときは、貴重品がきちんと鞄の中に入っているか、チェックしてから出かけるようにしてください。

自転車を押して歩く夢

気づき夢。総合的に見ると良い調子とは言いにくいのですが、その半面、仕事ではスピードは無いものの観察力を発揮します。あなたが以前より計画して発表したプランが採用され、周囲からその出来栄えについて褒められそう。予想外の展開に、やる気に火が点くはずです。

自転車に子どもを乗せる夢

小吉夢。バランスの良い運気。恋愛面も順調に関係が進展していくでしょう。今はパートナーや気になる異性から食事の誘いを受けたり、気分転換に付き合わされそうな予感が。一緒に同じ時間を満喫しましょう。美しい風景が二人の心を和ませてくれます。

自転車を停める夢

気づき夢。今は「少しの良い事」を大切にすることで、充足感を味わえる予感。大きなことを望み過ぎず、いつも通りに振舞う気持ちさえあればミスもなく順調です。いつもより処理する仕事量が少ないなど時間的余裕を持てるので、その空き時間に何を思索するかがポイント。

自転車の鍵をかける夢

凶夢。慎重さがとても重要になる暗示です。提出物や新規案件があるのなら、絶対に2回は目を通して点検をする必要があります。チェックを怠ってしまうと高確率でミスをしてしまうので、これからは丁寧過ぎるくらいがちょうど良いと思ってください。

【状況別】自転車の夢の意味

(c)shutterstock.com

自転車で坂道を下る夢

凶夢。ムダ遣い注意報発令中なので、衝動買いには注意しましょう。一緒にいた友人が購入するからと、気を遣って自分まで不要なものを買ってしまわないようにしてください。あなたが何も買わなくても、ケチだと思われる事はありません。本当に欲しいものを見極めましょう。

自転車で坂道を登る夢

吉夢。これをきっかけに、自己研磨や自己啓発のためにお金を使うと良いでしょう。習い事を始めてみたり、資格の勉強を始めてみることがお勧めです。ただ、焦ると判断を誤ってしまう恐れもあるため、まずは自分が何をしたいかをしっかりと決めておくことが肝心です。

自転車のブレーキががきかない夢

大凶夢。今の“遊び”は避けたほうが良さそうです。お金もうけの話を持ちかけられたりして、あなたもついついつられて話を聞いてしまいそう。絶対に裏があると気付いているなら、最初から断る勇気が必要です。誰と何をしたいのかの意志をしっかり持ちましょう。

自転車をこいでも進まない夢

凶夢。人間関係などで上手くいかず、ストレスからムダ遣いなどをしてしまいそうです。衝動買いや購買意欲が収まらないのなら、ドラッグストアに足を踏み入れてみましょう。様々な商品を見ているだけで満たされ、金運が開けてきます。サプリメント程度なら買っても◎。

自転車が盗まれる夢

警告夢。勘の働きが鈍ってしまいそうな暗示。ギャンブルや株などの金銭を動かすことは控えておいた方が無難です。絶対に得をすると思えることでも、決断はしばらく先に持ち越した方が良いでしょう。「今しかない」や「限定」というフレーズに惑わされないようにして。

自転車事故の夢

凶夢。頑張らなくて大丈夫。閉息感があり、どこにも行けないような気分になってしまいがちな運勢です。もういっそ、今の環境でじっとしていた方が楽なんじゃないかという考えになってしまうかもしれません。そんなときは、心から遊んでみましょう。伸びやかな精神を持っておいて。

自転車のスピード違反の夢

警告夢。感情的になってしまい、いつになく心が揺れてしまうでしょう。翻弄されてしまうかもしれませんが、その原因はあなたの心の中にあります。開運のためには、ゆったりと自由に過ごせる時間をつくることです。やる時はやる、力を抜く時は抜くという風にメリハリをつけられるはず。

自転車で転ぶ夢

凶夢。公の場でネガティブな人に悩まされそう。あなたにまつわる根も葉もないウワサを流されてしまったりする危険もあるので、注意しましょう。今は、負の感情が強い人には出来るだけ近づかないようにしてください。対人関係ではいざこざが起こりそうな予感が。近づかぬが吉です。

自転車のレースの夢

気づき夢。オフィシャル、プライベートともにやや期待が高まり過ぎているようです。夢のような大成功を期待していると、心のハードルが上がり過ぎてちょっとした幸福でもがっかりしてしまいます。何事も「有難い」と受け止めることで追い風が吹いてきます。

【人物別】自転車に乗っている人を見る夢の意味

(c)shutterstock.com

友だちが自転車に乗っている夢

吉夢。人間関係に前向きになれる暗示です。小さなチャンスを逃さないようにしましょう。ゲーム感覚で楽しんでみるくらいの軽い気持ちで恋を楽しむといいかもしれません。あまり深く考えずに、相手の言葉に耳を傾けてみましょう。何気ない発言の中にカギが隠されています。

家族が自転車に乗っている夢

吉夢。個人で楽しむというよりは、将来を落ち着いて考えると良いタイミング。結婚や仕事について理想をまとめてみると、良い結果となりそうです。これから将来、どんな生活を過ごしたいかを考えると、どんな道を進めばいいのかが自ずと見えてくるでしょう。

好きな人が自転車に乗っている夢

吉夢。今の自分の恋に関して、大きな手ごたえを感じる事ができる時。今感じていることは間違っていません。でも、焦ってアクションを起こすのではなく、これからの素敵な展開を信じて、どっしりと構えておいてください。今後は芸術などに目を向けると良いことが。

会社の人が自転車に乗っている夢

吉夢。エネルギッシュに仕事に打ち込めるタイミングです。出来るだけ攻め気で仕事に取り組むと良いでしょう。自分一人の成果にせず、チーム全体で成功するイメージを持つことが開運の秘訣です。それが功を奏して非常に高い評価につながっていくはず。

知らない人が自転車に乗っている夢

警告夢。仕事の締め切りなどが、相手先の都合によって縮まってしまうかもしれません。それにより、計画の全体的な変更を迫られてしまう恐れが。精神的には疲労が大きい結果となってしまうでしょう。段取りを組み直した後は、入浴を長めにしてじっくりと体をほぐして。

まとめ

自転車の夢においては、自転車自体が目的への手段、乗っている本人の気分があなた自身のストレス、そして進んでいる道が達成のための過程を暗示するとされています。そのため、自転車が新しく綺麗で、気持ちよく風をきって平坦で真っ直ぐな道を進んでいるなら、大きなチャンス到来の予感。一方で、自転車が故障したり汚れており、苦しい気持ちであぜ道などを走っている、もしくは転倒するようなら、トラブルに見舞われる暗示だと言えるのです。(脇田尚揮)