【夢占い】彼氏ができる夢の意味を解説!正夢になることはある?

彼氏ができる夢を見る意味

(c)shutterstock.com

恋人ができる夢は、今現在の恋に不安を感じていたり恋人を欲しがっていることが多いという暗示です。恋愛に対する気がかりが見せる夢なので“逆夢”であることが多いようです。現れたのが現在の恋人なら、ケンカや浮気などのトラブルの暗示。彼氏がいないのに彼氏ができる夢を見るのは、実際の出会いに対する不満や不安を暗示しています。ネガティブなマインドが現実のものとならないように、マイナスな要素を払しょくすると良いでしょう。

【相手別】彼氏ができる夢

・芸能人の彼氏ができる夢

逆夢凶夢。忙しくて恋に割く時間が無さそうな暗示。ムダな時間を過ごさずに、意中の相手と過ごせる時間を大切にしましょう。スケジュールを見直して、時間に余裕をもたせれば◎。なるべくなら夕方以降、しっとりとした曲がかかっているお店がベスト。

・同級生の彼氏ができる夢

逆夢凶夢。本気の恋愛よりも、遊びの恋愛に傾きやすい兆しが。今のあなたは本命との関係ではなく、気軽な異性の友人との付き合いをしたい気持ちになりそう。確かになんでも気兼ねなく話せる相手は貴重です。でも、楽しいひと時が大切な関係を壊す恐れも頭に入れておいて。

・年上の彼氏ができる夢

逆夢凶夢。大きな心で相手を受け止めてあげましょう。意中の人があなたに横暴な態度を取ったとしても、怒ってはいけません。自分の気持ちを上手にコントロールして、どんなときも平静を保つように心がけてください。あなたの落ち着いた態度が、相手に気づきを与えます。

・年下の彼氏ができる夢

逆夢凶夢。やや欲求不満気味な暗示。気分が満たされなくても、楽な道を選ばないようにしましょう。本命以外からの、甘い誘いにも乗らないように気を引き締めてください。読書や映画鑑賞をするなどして静かに過ごしていれば、意中の相手から吉報が舞い込んで来るでしょう。

・イケメンな彼氏ができる夢

逆夢凶夢。心の整理が必要になっています。相手への思いを一度紙に書き出してみましょう。自分の本心が見えてきます。すっきりと思考が整った時点で、相手に連絡してみて。SNSやメールでも大丈夫です。ただし、内容は簡潔に伝えてください。恋の進展があるはず。

・外国人の彼氏ができる夢

逆夢凶夢。もし今行動を起こすのに迷ったら、決断は先延ばしにしてください。慌ててすぐに決めると、いい結果になりません。もしかすると、気になる相手と距離が出来たと感じてしまうかもしれませんが、実際はそんな事はありません。あなたが思う以上に関係は良好なはず。

・顔見知りの人が彼氏になる夢

逆夢凶夢。三角関係や二股など、身を滅ぼす恋にはまる危険性が高まるとき。後で悔やまないためにも、興味本位で異性からの誘いに乗らないようにしましょう。意中の相手からの反応は今ひとつなので、少しがっかりするかも。でも、あなた次第で可能性はあるので諦めないで。

・知らない人が彼氏になる夢

逆夢凶夢。ライバルが出現しそうな予感。その人の存在は、あなたを焦らせてしまうかもしれません。でも、負の感情に負けてはいけません。堂々とした態度が幸運を呼び込みます。勝利のためには礼節と教養がポイント。今日から学びの姿勢を身につけていきましょう。

・男友達が彼氏になる夢

逆夢凶夢。さまざまな人から忠告を受ける暗示。中には、あなたにとって聞きたくない助言も。しかし、それは自分を幸運に導くための言葉だと謙虚に受け止めましょう。そしてあなたの恋が今、本当に幸せなものかよく考えることが大切です。鏡を見て幸せな顔をしているか確認を。

・元彼が彼氏になる夢

逆夢凶夢。過去にとらわれて、感傷的にならないようにしましょう。終わった恋はもう過ぎてしまったこと。それよりも、これからどうあるべきかを建設的に考えましょう。あなたの悩みや愚痴を聞いてくれる異性が現れそうな暗示も。気晴らしにランチに誘うと良いでしょう。

・好きな人が彼氏になる夢

逆夢凶夢。やや欲求不満気味な暗示。気分が満たされなくても、楽な道を選ばないようにしましょう。本命以外からの、甘い誘いにも乗らないように気を引き締めてください。読書や映画鑑賞をするなどして静かに過ごしていれば、意中の相手から吉報が舞い込んで来るでしょう。

【状況別】彼氏ができる夢の意味

・彼氏ができるが顔が見えない夢

凶夢。言い知れない不安な感情が湧いてくるかも。でもそれは、思い過ごしではありません。心配の種が芽生えたら、早めに向き合いましょう。自己の中の負の要素を見つめる事で打開策が見えてきます。意中の相手と話し合いの機会があれば、それはチャンスです。

・彼氏ができたが顔が思い出せない夢

凶夢。もしかすると心が痛む知らせが届くかも。ただ、そのお陰で決心が固まり、長い間心に引っかかっていたものが取れて、気分は楽になるはず。次の恋の訪れははすでにやって来つつあります。今の恋がつらいなら、気持ちを切り替える事に焦点を当ててください。

・彼氏ができるが相手は知らない人の夢

凶夢。あまり調子に乗ってしまうと、落ち込むような出来事が起こりそう。そんなときは一人で悩まずに友人に相談してください。きっと良い助言が得られるでしょう。そろそろ古い恋にはさよならして、新しい恋に目を向けましょう。あなたの心の中に気になる人がいるはずです。

・彼氏がいるのに彼氏ができる夢

凶夢。「口は災いのもと」のことわざを意識して。余計な一言で意中の相手を怒らせてしまう可能性が。出来るだけ距離感を大切にするか、言葉を慎みましょう。どうしても近いうちに、会って話す用事があるなら、聞き上手であることを心がけてみて下さい。

・結婚しているのに彼氏ができる夢

凶夢。やや低調気味の恋愛運。意中の相手から冷たくされたように感じますが、ただ忙しいだけなのであまり気にしないこと。時間が経てば解決するので、今は恋愛以外の事を頑張ったほうが無難。また、気のない異性に対してはきっぱりと断らないと後で面倒な事に。

・彼氏ができて幸せに過ごしている夢

気づき夢。愛しい人から嬉しい知らせがありそう。でも、あまり有頂天にならないようにしてください。あなたの期待が高過ぎると、それ以上ハードルを越えられず少し落ちこんでしまうかもしれません。大人の振る舞いを心がけると、あなたに対する好感度が上がります。

【人物別】彼氏ができる夢の意味

・自分に彼氏ができる夢

吉凶混合夢。いつもより寂しい気持ちになってしまいがち。悪い誘惑に乗せられやすいので、注意してください。とくに、甘い言葉をささやく異性には気をつけて。後でややこしい問題に発展する恐れが。今はスポーツなどで体を動かして、心の中のモヤモヤを発散させましょう。

・姉や妹に彼氏ができる夢

気づき夢。昔の恋人から連絡がある可能性があります。現在、他に好きな人がいないのであれば、その人とやり直す事を考えてみるのもいいかも。お互いに成長しているため、今度こそ、幸福な恋愛ができそう。でも今、想い人がいるならそのまま触れないでおきましょう。

・母親に彼氏ができる夢

警告夢。あまり恋愛に時間を割きたくないかも。それは、あなたの考えがまとまらなかったり、自分に自信が持てないのが原因です。そんな時は、下手に恋をしようと意気込まない方が吉。間違った行動に出てしまわないように、心を整理整頓して穏やかに振る舞いましょう。

・友だちに彼氏ができる夢

気づき夢。はただ笑顔を心がけてください。あなたが機嫌良さそうに過ごしていれば、意中の相手から声をかけられるでしょう。お誘いがあれば、なるべく乗ってみて出向きましょう。オシャレに気合いを入れて社交の場に出かければ、新たな出会いが期待できそう。

・知らない人に彼氏ができる夢

気づき夢。諦めかけていた恋が復活しそうな兆しが。これを機に、少しずつ良い進展を見せるでしょう。もしも良い関係を願うなら、これを機会に中途半端な異性関係は切り捨ててください。身辺を綺麗にしなければ、新たな恋は始まりません。本当に大切な人に意識を向けましょう。

まとめ

恋人ができる夢は、その夢のなかではとても嬉しく楽しい瞬間かもしれませんが、その裏にはあなた自身の恋へのコンプレックスが裏に眠っています。いわゆる逆夢は、自分自身を守ろうとする防衛機制が見せる「反動形成(受け入れがたい衝動、観念が抑圧され、無意識的なものとなり、意識や行動レベルでは正反対のものに置き換わること)」であることが多いもの。もしもこの夢を見たら、素直な気持ちを大切にして自分を解放すると良いかもしれません。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。