【夢占い】恋人と別れる夢の意味や暗示とは?正夢になることはない?

恋人と別れる夢の意味

(c)shutterstock.com

別れは辛く悲しい人生のイベント。別れ方によっては、心にしこりを残す場合も少なくありません。夢で見ると正夢かと心配になってしまうかもしれませんが、その可能性は低そう。そんな別れの夢は、執着やこだわりの象徴であり別れに対する不安や恐れの表れだと考えられます。つまり、大切な人や愛する人と別れたときの自分の悲しみの深さがどのようなものか、疑似体験している状態のようなものだと言えます。もしも恋人からそんな夢を見たと言われたら、優しい言葉をかけて安心させてあげましょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【心理別】恋人と別れる夢の意味

(c)shutterstock.com

恋人と別れて泣く夢

気づき夢。いつも好きな人の近くにいたいと感じているなら、思い切って行動を起こすとき。ただし、間接的なアクションがベストだと言えます。何かしらの機会や友達つてで、好きな人にそれとなくアプローチをかけていくのが吉。相手もそんなあなたの好意を感じたら、素直に受け取ることができるでしょう。

恋人と別れて悲しい気持ちになる夢

凶夢。今のあなたは表面的には平静を装っても、感情の波が心の中に渦巻くような出来事が起こりそう。好きな相手の前で喜怒哀楽をあまり顔に出してしまうと、”難しい人”という印象を持たれがち。なるべく自分の中でかみ砕いて、冷静になってから動くのが無難です。

恋人と別れて怒る夢

警告夢。今のあなたは、恋に対していつになくエネルギッシュ。吸引力もあるため、異性の心を惹きつけられるでしょう。そのため、合コンなど人と集まる計画を立てるにはうってつけ。ただし、強引に進めるのはNG。相手の意見に耳を傾ける余裕を大切にすれば吉です。

恋人と別れて喜んでいる夢

小吉夢。あなたの気配り上手な面が褒められそう。ポジティブな気分でいれば、誰に対しても配慮の行き届いた行動を取ることができるでしょう。そのため、陰でかなり異性からの人気が上昇する予感が。恥ずかしがらずに気づいたことは行動に起こしてみて。見られています。

恋人と別れて安心している夢

気づき夢。恋人からかなり甘えられそうな予感が。少しワガママな面も出てくると言えます。他の人の前ではあまりベタベタしなくても、二人きりだとイチャイチャしたいときもあるもの。迷惑がらずに穏やかな態度で接してあげて。お互い理解し合える暗示でしょう。

【状況別】恋人と別れる夢の意味

(c)shutterstock.com

恋人に振られて別れる夢

警告夢。今のあなたの一途な気持ちはとても強く、気になる人の心を溶かせるエネルギーを持っています。それはある意味、強引でもあり自分勝手でもあるのですが、良くも悪くも関係を変えることができる機会になるでしょう。勝負するなら情熱が鎮火させず、でもしつこくならないアプローチを目指して。

恋人を振って別れる夢

凶夢。気になる相手の本心が見えなくなり、少し寂しく感じるかもしれません。でも、どんなに好きでも親しい間柄でも、完全に相手のことを理解することは不可能なこと。あなたはあなたのありのままに、相手を愛せば良いのです。向こうから心を開くことを望む前に、あなたから心を開いてみましょう。

自然消滅で恋人と別れる夢

警告夢。ときにはあなたの中の天然なところを少し見せてみましょう。真面目なだけでは恋の進展は見られないかも。いつもは堅いあなたでも、恋のきっかけをつくるためにいつもと異なったエッセンスを取り入れてみて。会話が弾むようになり、一歩関係が前進するはず。

恋人と別れて新しい恋人ができる夢

凶夢。気持ちが一喜一憂しそうな流れ。誰とでも打ち解けられる気さくさがある反面、相手と深いところまで関わろうとするのを避けるところがあるでしょう。もしかすると、人間関係のドロドロしたものに巻き込まれないための、無意識の防衛策なのかも。でもチャンスは逃さないよう、心を落ち着けて。

恋人と別れて元カレと復縁する夢

吉凶混合夢。はあなたのために世話を焼いてくれる異性と出会えそう。あなたにとっては少し押しつけがましいと感じるかもしれませんが、感謝の姿勢は忘れないようにしましょう。もしも好意的に受け止められるなら良いのですが、そうでない場合はハッキリ伝えてあげて。

恋人と別れて他の人と付き合って後悔する夢

気づき夢。思っていてもそれを口に出さないことがモテる秘訣。ちょっとミステリアスな面をもって、相手の気持ちを掴んでみましょう。現実的なことにあまり執着せず、ちょっぴり悟ったような考え方を意識してみて。相手が何を望んでいるかが見えたら、そこを攻めていけば◎。

彼氏と別れて彼氏が他の人と付き合う夢

小吉夢。人と接したい気持ちが高まり社交的になれそうな時期なので、恋のチャンスに恵まれやすいと言えます。でも、誰が自分にとって一番ベストなのかわからなくなってしまうと、結果的に八方美人でフラフラしているように見えてしまいます。決断力を持ち、いつまでも恋を保留にしないようにしましょう。

現実では彼氏や彼女がいないのに恋人と別れる夢

警告夢。恋に関してかなりの肉食系の異性からアプローチをかけられる予感が。あなたに興味があると自分からアクションを仕掛けてくると言えます。恋のチャンスではありますが、好みかどうかはまた別問題。やや強引なところがあるため、意思表示はハッキリさせましょう。

【人物別】恋人と別れる夢の意味

(c)shutterstock.com

父親や母親が恋人と別れる夢

気づき夢。自分の中にある博愛の精神に気づいてみましょう。本当は、あなたはいつも愛する人と笑顔でいられる関係を望んでいるはずです。二人の関係が良好であれば問題ないのですが、恋に波風はつきもの。ケンカをしたり誤解したときこそ、自ら謝る姿勢がツキを呼びます。

兄弟や姉妹が恋人と別れる夢

小吉夢。あなたが今意識するべき最大の魅力は「爽やかさ」でしょう。爽やかさとはこだわりや執着を捨て、お互いの生き方や個性を尊重する姿勢だと言えます。そんなあなたの潔い生き方にときめきを感じる異性が現れそうな予感。爽やかさに加え、凛とした雰囲気を身にまとうことができれば鬼に金棒。

祖父母が恋人と別れる夢

小吉夢。今は柔らかな雰囲気を意識してください。周囲の人に対して優しい心配りを忘れなければ、気になる相手にも好感触でしょう。多少のことは笑顔で許せる包容力を意識すれば、仲間内で良いウワサを立てられそうな予感。その一方で、間違ったことは「ダメ」とキチンと言える勇気があれば最強です。

娘や息子が恋人と別れる夢

気づき夢。話すことよりも聞くことにツキがあります。もしも可能ならカウンセラー役を目指してみて。親しい相手の相談に乗ってあげたり、グチ聞き役に徹してみましょう。あなた自身の悩みや心配事は、今週だけは胸の内にしまっておいて。きっと後々あなたにとって、素敵な追い風が吹いてくるはずです。

友だちが恋人と別れる夢

小吉夢。恋人と楽しい時間を過ごしたいなら、新鮮な関係の維持のために新しいことに誘って挑戦してみましょう。お互いのマンネリ化を打破して、付き合いたての感覚に戻れるはず。好きな相手と一緒にいる時とそうでない時のオンとオフをしっかり分けられれば、さらに惚れ込まれるでしょう。

クラスメートが恋人と別れる夢

気づき夢。今はとにかくガッツで勝負! 友達や恋人を誰よりも大切にする情の深さで恋を掴みましょう。何事も手抜きをせず全力投球であることは、少々効率は悪いかもしれません。しかし、相手をあなたの熱意で振り向かせることがポイントになります。あの人を慕ってあげることで、好感度がより増していくはず。

職場の人が恋人と別れる夢

気づき夢。品よく控えめな姿勢で過ごしましょう。一歩引いたところで人の輪に加わることが、恋を上手くいかせるコツです。礼儀正しく温和な態度でいれば、周囲はそんなあなたの姿勢に注目するはず。本当に好きな相手の心を掴みたいなら、押すだけでなく引くという行動も時として必要だと言えます。

元カレ・元カノが恋人と別れる夢

気づき夢。何ものにも縛られないような自由な精神と、大きなスケールでものを考える発想力を解放しましょう。関係性を進展させるには行動あるのみです。ただ挨拶をするだけでなく、そこにちょっとした明るい話を加えることであなたの魅力が相手に伝わるでしょう。会話の内容を事前に整理すると吉。

芸能人が恋人と別れる夢

吉凶混合夢。一度「この人!」と決めたらテコでも譲らない姿勢を貫きましょう。表面的には何でも良いように見せても、内面の想いは変えてはいけません。あなたの心変わりを知れば、相手は大なり小なり傷ついてしまうでしょう。ただ、空気も読みつつ自分を通せるバランス感覚は大切にして。衝突は無為です。

知らない人が恋人と別れる夢

凶夢。気になる相手の本心が見えなくなり、少し寂しく感じるかもしれません。でも、どんなに好きでも親しい間柄でも、完全に相手のことを理解することは不可能なこと。あなたはあなたのありのままに、相手を愛せば良いのです。向こうから心を開くことを望む前に、あなたから心を開いてみましょう。

まとめ

恋人との別れの夢は、実際にそうなることを告げているのではありません。恋人やパートナーから別れ話を切り出されるのではないかという恐れが、夢に表れていることがほとんどだと言えます。しかし、関係が深まっているのなら、逆に互いの絆が深まり愛情が深まっていくことを暗示するもの。関係が良くない場合にこの夢を見たら、関係修復の意欲を失っていることを示しています。答えはあなたの中にあるもの。自分はどうしたいかを考えましょう。(脇田尚揮)