ノンアルコールなのにお酒の風味が最高。「酒浸りなコーヒー」に本当に癒された…【プチギフトにも♡】

たとえばコーヒー、お酒、甘いもの。「嗜好品」をゆっくりまったり楽しむ時間って、「あぁ、頑張ってよかったなぁ…」と思える、人生に欠かせない時間ですよね。
そんな嗜好品が掛け合わさったら、さらなる最高が生まれました。

それがコチラ。長野県のコーヒーロースタリー・アルプスコーヒーラボが開発した、お酒にコーヒー豆を漬け込んだ「KAORU」シリーズです。

アルプスコーヒーラボは、スペシャリティコーヒーの自家焙煎を専門的に行い、コーヒー豆の産地や焙煎度に加えて、その土地ならではの嗜好品や特産品を掛け合わせ、風土にあったご当地のコーヒーを提案する信州・松本発のブランド。

コーヒーの生豆を素材に漬け込み、風味やフレーバーを定着させて乾燥・焙煎させた「インフューズドコーヒー」というジャンルのコーヒーシリーズ「KAORU」。この秋発売されたばかりの「ワイン」に加えて、ラム、ウイスキー、ブランデーなど、聞いただけでも「確かに、コーヒーと合わせたら絶対美味しそう!」なラインナップが揃っています。

それにしても、パッケージの「酒浸り」って文字最高じゃないですか?「酒浸り/ワイン」「酒浸り/ラム」「酒浸り/ウイスキー」って。日々酒浸りになりがちな私にはかなり刺さります。

しかもこちらがすごいのは「淹れるのが超ラク」ということ。コーヒーって、ドリップの仕方で味が変わる…とか、それが楽しみのひとつではあるものの、結構いろいろ大変。でもこの「KAORU」シリーズはなんとティーパックタイプのため、カップに入れてお湯を注ぐだけでコーヒーができます。簡単。

本当にこれだけで美味しいコーヒーができる。ラクすぎる。

しっかりと濃厚なお酒の香りがするのに、ノンアルコール。忙しい日の張り詰めた気持ちがふぅっとほどけて、いい香りがするので深呼吸までしたくなるような…。かなり癒されるコーヒータイムを楽しめます。
しかし、優雅なリラックスタイムのおともに、これほど適したコーヒー、あるでしょうか? たまにある「仕事中、本当にお酒が飲みたいのに今はまだ飲めない…」というときなどにもぴったりです。

3パックで1000円しないくらいの価格なので、お酒とコーヒーを愛する人へのクリスマスや年末年始などのプチギフトにもぴったり。両方好きな私は、これもらったら相当嬉しいです…。

 

◆東京・表参道に店舗もあります

ちなみに、表参道のメインストリートから少し入った静かな場所にある『POOL cafe』にて、こちらのコーヒーを味わうことができます。美容院併設のカフェですが、美容院が混み合っていないときは、店内利用OKの場合も。USBとコンセントの充電もできて、至れり尽くせりです。

ラムに漬け込んだコーヒー豆を使ったバニララテをいただきましたが、ふわふわのフォームミルクとバニラの甘さが、ラムに本当に合う…。わりとしっかりめにお酒の風味を感じるのにノンアルコールって、そんな都合のいい話がある? くらいの感動。幸せなひとときを過ごせます。お買い物などの合間にぜひ立ち寄ってみてください!

忙しい師走を駆け抜ける相棒に、お世話になった人へのプチギフトに。ぜひチェックしてみてくださいね♡

アルプスコーヒーラボ オンラインストア:https://kamenoya.thebase.in/
POOL cafe 東京都渋谷区神宮前4-28-6 営業時間:11:00-18:00 不定休