中国でバズってる「泥リップ」って!?注目ヘア&メイク2人が語る春のトレンドリップ

【ガチ語り】今年の春、プロが注目するリップとは?


2023年春コスメはリップが大豊作! 幅広い質感と色がラインナップする中でも、この春押さえるべきリップについて、今注目のヘア&メイクのおふたりが対談。“色っぽかっこいい”ムードのファッションにも合う、旬リップを使った今っぽ顔の作り方を教えてもらいました。

この春流行るリップはコレ

教えてくれたのは…この2人!

右から
神谷真帆:林 由香里氏に師事。洗練された雰囲気にスパイスを与える、キレのあるメイクが大人気。デビュー1年半のヘア&メイク界のホープ。
辻村友貴恵:福岡玲衣氏に師事。個性を生かしつつ、女性らしさを引き立てるメイクに定評あり! その実力で、美容企画にも引っ張りだこ。

―――新作リップ、どんな印象ですか?


神谷さん:リップメイク復活!というくらい、セミマット、バーム、グロスなど、様々な質感が勢ぞろいですね。

辻村さん:確かに! 質感が多いとメイクの幅が広がりますよね。

神谷さん:今までマスクにつくのを気にしてつけにくかったリキッドも、使いたくなりました。特に“SNIDEL B‌EAUTY”のリキッドが気になる!

辻村さん:昨年の秋冬からちらほら出ていたセミマット質感も豊富な印象です。

神谷さん:セミマットなら“RMK”のこっくり発色が好きです♡ 辻村さんはどのリップに注目していますか?

辻村さん:私は現場でも愛用してる“シャネル”のルージュ アリュールの新色に注目してます。高発色の赤みカラーがたくさん出ているんです!

神谷さん:春リップは、ダークカラーから鮮やかな色まで、カラバリも豊富ですよね。

辻村さん:確かに。イエローもトレンドなのでバームで取り入れたいな。もうひとつ私がときめいたのが“ローラ メルシエ”のリップ。今、中国で話題の“泥リップ”みたいな、スムースな質感が新鮮!

ローラ メルシエ ペタルソフト リップスティック クレヨン 322 ¥3,800

軽やかな仕上がりのセミマット


―――おふたりが考える、“ハンサムかわいい顔”ってどんな感じ?


辻村さん:ダークカラーと可憐な印象のピンクを組み合わせるのが今っぽい! 例えば、目元を黒で締めて、ラメグロスのピンクを取り入れたり。

神谷さん:私もリップでかわいさを表現したいなと。リキッドを肉厚に塗って、女性らしさを出すのが気分です! 今季のアイシャドウは寒色も多いので、目元にブルーを入れるのもいいかも。

辻村さん:そういうメイクには、肌見せトップスがハマりそう! 最近流行っている、肩周りやお腹周りが開いたヘルシーな肌見せで色っぽかっこよく、とか。

カットソー¥14,300(CASA FLINE表参道本店〈casa fline〉)

変形肌見せでヘルシー感も(by辻村さん)

神谷さん:変形カットソー、トレンドですよね。私は華奢なインナーに、オーバーサイズのジャケットを肩掛けするスタイリングが“ハンサムかわいい”のイメージ。透け感のあるトップスもぴったり!

ジャケット¥23,100(COLLAGE GALLARDAGALANTE 新宿ミロード店)、キャミソール¥4,400(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店〈MERCURYDUO〉)

ピタ×オーバーなバランスが◎(by神谷さん)

今春はリップからハンサムな色気を纏うのが差がつくポイント! ぜひチェックしてみて♡

CanCam2023年4月「春リップで作るハンサムかわいい顔」より
撮影/峠 雄三(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/神谷真帆、辻村友貴恵 構成/小嶋明恵 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。