【ドルオタ白書】「恋人よりアイドルを優先したことがある」YESは○%…衝撃の「ドルオタあるある」!

Q.レストランの順番待ち用紙に、推しメンの名字を書いたことがありますか?

順番待ち用紙

A.
ある 54%
ない 46%

僅差で「ある」が上回りましたが、意外とないんですね! ライブの後に会場近くのファミレスに行くと、そこにはメンバーの苗字が並び(みんなかぶらないように調整している)、その連携プレイを見たあとの人が、ダンサーさんなどの苗字を書いていく……という光景はまま見られるものです。たまに、ファミレスの順番待ち用紙を見て「あ、きっとこのグループのライブが近隣であったんだな」と思うこととかありませんか?

 

Q.推しメンがライブや雑誌などで「好き」と言っていた店に行ったことがありますか?

好きな店01

A.
ある 74%
ない 26%

こちらは「ある」が多数派! 好きな人の好きなものは好きになっちゃいますからね。飲食店なら「この味が好きなんだなあ……」と幸せをかみしめたり。「好き!」と言っていたかとはまた別ですが、例えば地方の遠征先などで、サインがある飲食店をめぐる、というのはもはやドルオタの恒例行事。あなたがよく行く店が、いつもはすいているのに突然混んでいる……という日があったら、それはもしかしたら、なんらかのアーティストの「聖地」なのかもしれません。

 

Q.推しメンが持っている服や小物などと、同じものを買ったことがありますか?

推しメンと同じものを買った

A.
ある 48%
ない 52%

意外とあるんですね! これも100円~200円で買えるような好きな飲み物から、数千円~数万円する服まで……。Twitterやブログなどに掲載している「私物」ではなく、雑誌などの「衣装」でかわいいものを着ていて買った、というパターンもわりとよくあるようです。

 

Q.推しメンを街で偶然見かけたことがありますか?

遭遇

A.
ある 27%
ない 73%

1/4以上があるって、かなりの確率ではないでしょうか! 愛が引き寄せたのでしょうか。ちなみに「ある」人に、どうしましたか? と聞いてみると、「何をすることもできずただ見ていた」が最も多く42%、次いで「声をかけた」が39%でした。残りの方は、「気づかれて逃げられた」というパターンもあれば「むしろ声をかけられた」「アーティストの親が話をさせてくれた」という、信じられないようなラッキーパターンも。