夏より3月がやせやすい!から、今のうちに始めるべきこと2つ

3月も半分を過ぎようとしていますが、まだ肌寒い日が多いですよね。「今日は家でのんびりしちゃお~」なんてゴロゴロしていませんか? それって実は、ものすご~~~くもったいないことなんです! なぜなら寒い時期こそ、脂肪を効率的に燃やせるから。

shutterstock_128761511

「え、暖かい時期の間違いじゃないの?」と思うかもしれませんが、島本透子先生(太田総合病院 内科医循環器専門医健康スポーツ医)にお話を聞いたところ、以下のような回答が。

冬は冷えた体を温めようとするため必然的に体温が上昇し、知らず知らずのうちに基礎代謝を高めています。最近の調査によると、冬の基礎代謝は、夏に比べて約6%高いという結果が出ています。しかし、あまり外に出ずに暖かい部屋にこもりきりになっていると、基礎代謝の変化があまり起こらず、冬でも基礎代謝があがりにくくなります。

なるほど……今こそダイエットに本腰を入れるべきなんですね。では、何から始めればいいのか、おさえるべきポイントは2つ。