この春、メイクの常識が変わる!「ほどゆる」なスキある顔を作る3つの方法

【2】“ほどゆる”セクシー顔は、透けるグロスで作れる。

美的2015年4月号P62
冬から引き続きブームの「色っぽ」メイクですが、わかりやすいキャッツラインや赤リップではなく、透け感のあるグロスを主役にすると、より今っぽく軽やかで“ほどゆる”な色っぽさに仕上がります。
色は、赤ともピンクとも言えない、絶妙な粘膜カラーでもともとの唇の色とツヤを強調すると、色っぽさがありつつもピュアで清潔な印象に。
目元と頬は、「セクシー」の対極にある「ヘルシー」なコーラルカラーで統一すると、さらに抜け感が生まれます。

 

【3】“ほどゆる”カジュアル顔は、目元を効かせたメリハリメイクで作れる!
美的2015年4月号P64
「カジュアルな服のときは、メイクはナチュラルに……」というのは、もう過去の話!
今っぽさを先取りするなら、効かせどころと抜きどころを見極めたメリハリメイクにトライするのがおすすめ。
効かせたいのは「目元」。アイホールの目頭側にベージュのシャドウを乗せ、アイホールの中央にグリーンのシャドウを入れることで、彫りの深い&春らしい目元が作れます。
チークやリップは、血色をちょっと補うくらいの淡い色にして引き算するのがポイント。

 

メイクに気合を入れるときは、ついついすべてのパーツに気合いを入れてしまいがちですが、どこかのパーツに気合いを入れたら、他は抜く! が「ほどゆる」メイクのポイント。
がんばりすぎるよりも、今っぽさも、いい感じの無防備さも、女っぽさも手に入る「ほどゆる」エッセンス。ぜひ取り入れてみてくださいね♪(後藤香織)

 

美的2015年4月号表紙
(『美的』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※モテる人はみんなこの髪型!中村アンのようなボサゆるヘアの簡単な作り方

※ヨンアが20cm以上バッサリ髪をカット!新ヘア「ぼさゆるミディ」がかわいすぎ!

※【松本モテ道】「何その髪型?」とツッコミたくなる男子ウケ最悪なヘアスタイルワースト5

※第一印象3割増し!この春絶対マスターしたい“マイルド盛り”アイメイクの極意

※メイクのカリスマ!モデル・森絵梨佳が気になっている「春メイクの4つのこと」