菅田将暉、急逝したYOSHIへの思い語る「家族、兄弟、友人、アーティスト仲間の様な…特別な存在」

菅田将暉さんが、12月28日(水)19時から4時間半生放送でおくる『発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2022~』(日本テレビ系)で、今年11月5日に急逝したYOSHIさん(享年19)のドキュメント企画のナレーションを務めます。

(C)綾野剛

MCを上白石萌音さんが担当する同番組は、サブスクで今年聴かれた曲、年間ランキングTOP100による新たな年末音楽特番。サブスクで音楽を聴くことが多くなったこの時代。「サブスク」×「テレビ」でお届けする新たなアワードを開催し、2022年最強の曲・アーティストを発表。この番組を見れば「2022年に聴かれた歌」がすべてわかります!また、豪華アーティストによる生パフォーマンスをたっぷり届けます。

今回、当時15歳で初主演を務めた映画『タロウのバカ』で共演し、生前から深い親交のあった菅田さんがYOSHIさんのドキュメントVTRのナレーションを担当。菅田さんから届いたコメントを紹介します。

●菅田将暉さん

僕にとってYOSHIは、家族の様な、兄弟の様な、友人の様な、アーティスト仲間の様な…その全てをひっくるめて特別な存在であり“YOSHIはYOSHI”でした。知的好奇心とそれに伴う行動力に共感、「こういう人が本当の意味でスターになってくれたら、俺は嬉しいんだけどな…」と友人の仲野太賀と話していました。そんな矢先にYOSHIKIさんのオーディションでバンドデビューするらしい、と聞いて素直に嬉しかったです。やっと見つかったんだなぁ…と。

今回の放送でYOSHIKIさんとバンドメンバーのおかげで、彼の歌声がたくさんの人に聴いてもらえるっていうことが純粋に楽しみです。

また今回、YOSHIさんの歌声を入れた楽曲『XY』を、YOSHIさんに可能性を見出していたYOSHIKIさんと、オーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」のメンバーが、オーディションの展開同様に“予測不可能”“前代未聞”の一夜限りのスペシャルバージョンで披露することに。

現段階でのオーディション通過メンバーが登場し、さらにYOSHIKIさんもピアノ、ドラム、ギターなどを演奏。特別演出も予定されています。

YOSHIさんの歌声とともに、メンバーにとっては初の生放送でのパフォーマンス、一体どのようなステージが披露されるのでしょうか?YOSHIさんに想いを重ね、天国へと届けます。

【出演アーティスト】(12月27日18時点、50音順)

・今井美樹
・ウタfromウタワールド
・上白石萌音
・KARA
・桐谷健太
・King Gnu
・工藤静香
・CHEMISTRY
・斉藤由貴
・聖飢魔II
・SEKAI NO OWARI
・Tani Yuuki
・Da-iCE
・DA PUMP
・Travis Japan
・NiziU
・NewJeans
・乃木坂46
・浜崎あゆみ
・BE:FIRST
・マカロニえんぴつ
・MISIA、
・YOSHIKI
・リトルブラックドレス
・緑黄色社会
・LINDBERG
・LE SSERAFIM

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ