ストールやスヌードとの違いは?「マフラー」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「マフラー」って何?

マフラーをデジタル大辞泉で調べてみると…

マフラー【muffler】
防寒用の細長い襟巻き。《季 冬》

マフラーとは、防寒用に首に巻いて使うことを目的として作られた長方形の布のこと。似たような首元を温めるアイテムに「ストール」や「スヌード」がありますが、マフラーは襟巻きとして作られているのに対し、ストールはもともと肩掛けとして使われていたという違いがあります。また、スヌードは筒状のネックウォーマーのことで、マフラーとは形状が異なります。

チェック柄マフラー×ステンカラーコートコーデ

パステルイエローのステンカラーコートは、着映えする華やかな色合いがダークトーンになりがちな冬コーデにかわいさをプラス。インナーはデニムと白トップスのシンプルな合わせで、コート&マフラーの発色を引き立てて。首が詰まったステンカラーのコートには、くるっとひと巻きするマフラー合わせが好バランス。コートの色とリンクするチェック柄もポイントです。

CanCam2021年1月号より 撮影/菊地 史(impress+) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メーク/MAKI モデル/楓(本誌専属) 構成/石黒千晶 WEB構成/久保 葵