マツコも絶賛!1000種類以上のジャムを食べた“ジャムおばさん”一押しの“絶品ジャム”とは?

12月13日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)は、「食卓の常識が変わる!国産ジャムの世界」と「かわいいだけじゃない!ペンギンの世界」を特集します。

(C)TBS

同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。

(C)TBS

「食卓の常識が変わる!国産ジャムの世界」では、“1000種類以上のジャムを食べたジャムおばさん”飯田順子さんが登場。“世界に誇る国産ジャム”といえる、世界で7年連続金賞のマーマレードが登場し、マツコさんが絶賛します。

(C)TBS

そして、この時期最も美味しい“絶品イチゴジャム”や究極の進化をとげた“おかず系ジャム”など、続々と登場。さらに、日本のジャム界に魔法をかけたフランスのジャム職人と飯田さんが究極だと思う、日本のジャム職人を紹介します。

(C)TBS

また、「かわいいだけじゃない!ペンギンの世界」では、「ペンギン会議」で研究を発表した主婦”鈴木起世美さんが登場。北海道・東京・山口・長崎と、この冬行きたい全国ペン充(=ペンギン充実)水族館を紹介します。

(C)TBS

日本人が大好きなペンギンの“かわいい”や“癒やされる”だけじゃない、知られざる生態が明らかに。そして、スタジオにペンギン登場で、マツコさんとペンギンが初接触。胸キュン行動にマツコさんもメロメロ!?

(C)TBS

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ