【2022秋冬最新】甘くなりがちな「冬の白」をおしゃれに着こなす秘訣は、盛れるのに抜け感もある「ベージュメイク」。イエベ・ブルベ関係なく、なじみやすいカラーなので初心者もトライしやすい♪最新のベージュメイクをリップ、マスカラ、アイシャドウ、アイライナーを使ったやり方やおすすめのベージュコスメをご紹介します。プロに聞く、ベージュメイクの失敗しないコツも必見♪
「ベージュメイク」の魅力とおすすめポイント
ヘア&メイク木部さんもベージュに夢中!
遊び心があるのに大人っぽくこなれていて、さりげなく印象に残るメイク提案が、タレントやモデルからも支持されている。多くのファッション&ビューティ誌で活躍中!
頑張っていないのにおしゃれで、大人っぽくキマる。個性美が引き立つところもベージュの魅力です。
「ベージュは日本人の肌色に近い色。明るい色やシアー発色のベージュを使えば、抜け感が。反対に、暗めの色合いにしたり、濃く入れたりすることで陰影が生まれ、その人らしさを失うことなく“おしゃれな美人”に格上げできます。今季のトレンド・白ファッションとも相性抜群! まつげの生え際など、見えにくい部分を引き締めれば、ぼやける心配もありません」(木部さん)
【2022秋冬】「ベージュメイク」4つのやり方
【1】「青みベージュリップ」で物憂げなムードを演出
唇の血色感を適度に抑え、媚びてないのに色っぽい印象を表情にプラスするのが、青みベージュリップのいいところ! ベージュがベースだから、イエベ・ブルベ問わず似合います。
「ボリュームのある白ニットの甘さが程よく控えめになり、洗練された着こなしに。白コーデに似合うシルバーアクセとも相性ばっちりですよ」(木部さん)
キーアイテム
その他のアイテム
白もこニット×青みベージュリップの作り方
1.コンシーラーを指にとって唇にたたき込み赤みを抑える
赤みを抑えてから、キーアイテムの青みベージュリップを直塗りしてきちんと発色させる。上唇のみ輪郭をオーバーめにとり、ふっくら仕上げる。
2.Dのシアーブロンズで上下まぶたを囲む
次にCのカーキを上まぶたの目尻側⅓に細く入れ、上下まつげにBのカーキマスカラをオン。Dのベージュチークを耳の手前に入れる。
プラスアイテム
さらに垢抜けるポイントはなじみつつ、指先を上品に演出するベージュネイル。ほんのりくすんだ色合いもおしゃれ◎。
完成♡
濃厚な発色と高いツヤ感のある青みベージュリップでハンサムメイクの完成!媚びてないのに色っぽい印象を表情にプラスしてくれます。
全身はこんな感じ!
【2】「ミルクティーベージュマスカラ」で抜け感をメイク
「アイカラーはしっかり入れつつ、まつげは色で抜け感を。ふんわり強い絶妙な目力が、白ボアアウターのもふもふ感とマッチ」(木部さん)
まつげの生え際をブラウン系で引き締めれば、ぼやけすぎる心配もなく、視線が集中して“まつげ長い!”と思われるのもメリット。
キーアイテム
その他のアイテム
白ボアアウター×ミルクティーベージュマスカラの作り方
1.アイラッシュカーラーなどで上まつげの根元からきちんとカールアップさせる
カール後、キーアイテムのミルクティーベージュのマスカラを上下のまつげに2度塗りして、しっかり発色させる。
2.Eの❤︎と♠︎を混ぜてアイホール&下まぶた全体に
さらに♦︎をチップ幅で上まぶたのキワに重ね、Dのオレンジブラウンで、上まぶたのキワを埋める。
3.Bのピンクベージュをオーバーリップに
Cのペールヌード色は頬の広い範囲へ薄く入れ、最後にAのネイルポリッシュを2度塗りする。
完成♡
微細パールの輝き&くすみ感のあるミルクティーベージュマスカラで、不思議な存在感のある目元の完成!
Q.一重や奥二重でも大丈夫?
A.さりげなく引き締めているから◎
ベージュの膨張効果で、ひとまわり大きな印象の目元に。「まつげの生え際をブラウンライナーで引き締めているので、ぼやけ&腫れぼったくなる心配も少なめです」(木部さん)
全身はこんな感じ!
【3】「マットベージュシャドウ」で凛としたオーラを
パールよりもマットのほうがベージュの陰影効果が発揮されやすく、知的で洗練された印象に。甘カジュアルな白スカートにハンサムな色気が加わり、きちんと感もアップ!
「マットシャドウ&締め色がない配色は、トレンドのひとつ。これだけで絶対おしゃれに」(木部さん)
キーアイテム
その他のアイテム
白ふわスカート×マットベージュシャドウの作り方
1.キーアイテムの❤︎と♠︎のブレンドカラーをアイホールに太チップでのせる
次に通常のチップ幅で上下まぶたのキワに♦︎を重ねる。下は涙袋の外側までチップでのばすと、ひとまわり大きな印象の目元が。
2.ダークブラウンを上下まつげに
次にレッドライナーを上下まぶたのキワへ極細に、Bのピンクパープル(左)を頬の中心へ楕円状に入れる。赤リップをポンポン塗りし、最後に指先を上品に演出するベージュネイルを塗る。
完成♡
赤みをさりげなく仕込み、クールになりすぎを予防。ネイルもベージュにすればさらに垢抜けること間違いなし◎。
Q.腫れぼったくならない?
A.目元の形を問わず、すっきり!
「マットシャドウはパールタイプよりもまぶたがすっきり見えるので、一重や奥二重さんにも◎」(木部さん)韓国でもまだまだ人気。韓流メイクが好きな人にもおすすめです。
全身はこんな感じ!
【4】「ピンクベージュライナー」でカッコかわいく!
ラインを大胆に太く長く引いても悪目立ちせず、吸引力のある眼差しに。「キレ長でクールな面もあるけれど、色がピンクベージュだから結局かわいい(笑)。いちばんあざといのに狙った感じがなく、白ニットワンピとの組み合わせで敵ナシでしょう!」(木部さん)
キーアイテム
その他のアイテム
白ニットワンピース×ピンクベージュライナーの作り方
1.Dの❤︎と♠︎を混ぜ、上下まぶたの目頭側½にブラシで広げる
次に♦︎を細チップで下まぶたの目尻側に短くオン。
2.アイカラーを塗った後とマスカラを塗る前に、キーアイテムを
黒目の外側から目尻よりも5㎜ほど長めにピンクベージュのアイライナーを入れる。太めにまっすぐ引き、カラーが見えるようにして。
3.Cのダークパープルのマスカラを上下まつげに塗る
Bのペールブラウン(下)を頬骨の高い部分に薄く、Aのアーモンド色のリップをオーバーに塗る。最後にEのサンドベージュ色のネイルで手元も可愛く。
完成♡
目元はカラフルにしてベージュラインを引き立てるのがこのメイクのコツ!
全身はこんな感じ!
【最新】「ベージュコスメ」おすすめ13選
「青みベージュリップ」
「ミルクベージュマスカラ」
「マットベージュシャドウ」
「ピンクベージュライナー」
プロに聞く、白コーデ×ベージュメイク失敗しないコツ
甘くなりがちな「冬の白」をおしゃれに着こなす秘訣は、盛れるのに抜け感もある“ベージュメイク”。しかし、間違った思い込みでダサくなる可能性アリ…。ここでは、失敗しない白コーデ×ベージュメイクをCanCamスタイリストとヘアメイクがトーク形式でご紹介。これを参考にこの冬はベージュメイクに挑戦してみて♡
こんな思い込みが白コーデ×ベージュメイクをダサくする!
スタイリストA:全身を白で統一したり淡いベージュと合わせたり、コントラストをつけすぎない“白っぽ”コーデが、白ファッションを大人っぽく&今年らしく落とし込む秘訣のひとつ。太って見える心配があっても、黒に近いダークカラーを広範囲に取り入れたりはしないでほしいな。引き締めるなら、黒の小物をポイントで取り入れた、キレ味のあるコーディネートがおすすめ!
ヘアメイクB:“色のコントラストをつけすぎないほうがいい”というトレンドは、メイクにもいえること。『ベージュメイク=ぼやける』という不安があっても、まずは目元を引き締めるために使っていた黒のマスカラとアイライナーを、ブラウンや他の色に替えてみる。それだけでも抜け感が生まれて、ベージュメイクが簡単に今っぽく転びます!
スタイリストA:ベージュのアイライナーやマスカラが想像以上のかわいさで、私もトライしたくなりました。今年の白コーデにも、本当に合うと思います!
ヘアメイクB:そうなんです。でも、上まつげの生え際とか、見えない部分を黒以外の色で密かに引き締めるのを忘れずに。“見えない部分”というところがポイント。見えると野暮ったくなるから(笑)。そうすると、目元の印象がぼやけすぎることがなく、目力が弱まる、地味な印象になるといったベージュメイクへの悪しきイメージもきっと払拭されるはず!
- メイクもファッションもコントラストつけすぎに注意!
白コーデ×ベージュメイクをオシャレに見せるコツ
・コントラストをつけすぎない“白っぽ”コーデに
・白コーデは黒に近いダークカラーを広範囲に取り入れない(引き締めるなら黒の小物をポイントで)
・まずは目元を引き締めるために、使っていた黒のマスカラとアイライナーをブラウンや他の色に変えてみる
・上まつげの生え際など、見えない部分を黒以外の色で密かに引き締めるのを忘れずに(見える部分だと野暮ったくなる)
これらに気をつければ、白コーデ×ベージュメイクがかわいく今どきの顔に♡ ぜひ参考にしてみて。
※ご紹介した内容は2022年11月17日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。