アイボリーとの違いは?「オフホワイト」ってどんな色?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「オフホワイト」って何?

オフホワイトをデジタル大辞泉で調べてみると…

オフ‐ホワイト【off-white】
わずかに灰色または黄色がかった白。

オフホワイトとは、白にほんの少し灰色や黄色が混ざったような、こんな感じのごく白に近い色合いのこと。オフホワイトと似た色に「アイボリー」がありますが、アイボリーは「象牙色」を指すのに対し、オフホワイトにははっきりとした定義がないため、ブランドによって解釈が異なるのが特徴です。一般的にはアイボリーより白く、灰色がかった色を指して「オフホワイト」と呼んでいます。

オフホワイト色コートの着こなし

ごまかしのきかない無彩色の白こそ自分にしっくりくる1枚を探したい。今季はかわいいディテールを合わせても、どこか女っぽさが香るマイルドなオフホワイトをセレクト。揺れ感のあるデザインがレディに見せてくれるから、デニムでカジュアルダウンさせても上品さはキープしつつ、さらにこなれたムード仕上がります。

CanCam2021年4月号「絶対見つかる!あなたに似合うジェラートコート」より
撮影/倉本ゴリ(Pygmy Company) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini) モデル/菜波(本誌専属) 構成/山木晴菜 WEB構成/久保 葵