フルグレインレザーとの違いは?「グレインドレザー」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「グレインドレザー」って何?

グレインドレザーの「グレイン(grain)」をプログレッシブ英和中辞典で調べてみると…

grain
[名]
粒状[ざらざら,つぶつぶ]の表面[外観];(獣皮の)毛の生えている側,銀面(grain side);(人造皮革などの)つぶつぶ模様
[動]
〈獣皮から〉毛を除去する;〈なめし革を〉柔らかくしてつぶつぶ模様を浮き出させる

グレインドレザーとは、表面にエンボス加工や揉み、薬品による収縮などによって細かいシワや凹凸を持たせたレザーのこと。反対に、表面をなめして滑らかな状態にしたものを「スムースレザー」と呼んでいます。また、人の手による加工が入っておらず天然のシワや凹凸が入ったレザーを指して「フルグレインレザー」と言います。表面にシボ感のあるグレインドレザーは、傷が目立ちにくく耐久性も高いため、長く愛用したしアイテムや傷が付きやすい財布や鞄などに最適です。

グレインドレザーのバッグ

(左)スムースレザー(右)グレインドレザー

セリーヌのアーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターに就任したエディが、就任初日にデザインしたのが、このセーズ。16とは、そのアトリエがある番地の数字なんだとか。本格ローンチ前に、エディが親交のあるレディ・ガガにプレゼントし、それを彼女がインスタグラムで身につけたことで、一気に話題に。

シンプルだけどモード感たっぷりなフォルムは、流行に左右されず飽きずに長く使えそう! グレインドカーフスキンのスモールバッグは、シボの風合いでリッチ感たっぷり♡ どんなスタイルにも合う黒をセレクトして、オンにもオフにもヘビロテしたい!