【夢占い】亡くなった人が出てくる意味は?相手やシチュエーションごとに解説

■亡くなった人が夢に出てくる…その意味は?

(c)shutterstock.com

亡くなった人が夢に現れるのは、どこか不吉なイメージがあるかもしれませんが、あなたに大切なメッセージが潜在意識から投げかけられていることを意味します。死は恐ろしいものではなく、再生や生まれ変わりも意味するもの。今の自分に何が大切でこれからどうすべきかを振り返ることが求められています。また、純粋に故人を懐かしみ悼む気持ちが表れている場合もあります。

■【相手別】亡くなった人が夢に出てくる意味は?

・母親が出てくる夢

あなたの母性が開花する暗示。恋愛運は素晴らしく、華やかな展開が期待できそう。特に片思いのあなたにとっては、いつもより良い展開が待っているでしょう。自分自身の魅力に気づいて、堂々としていればさらに魅力が際立つでしょう。猫背やボソボソしゃべるのは厳禁です。

・父親が出てくる夢

仕事運は絶好調。真剣にやればやるほど、あなたの運が上昇していきます。大口の契約が決まったり、売り上げに貢献できるでしょう。たとえ遅くまで残業を頑張っても、それほど疲れは溜まりません。やらなければならないことは、まとめてやっておくと良いでしょう。目に見えないものから見守ってもらえます。

・祖母が出てくる夢

非常に重要なメッセージです。大きな進展を望むより、ささやかな幸福に感謝しましょう。恋愛運自体は良い状態なので、欲張らない姿勢にチャンスの女神が微笑んでくれるはず。謙虚な気持ちで過ごすことで、あなたの魅力が周囲にもよく見えるはずです。期待せずにいれば嬉しい出来事も。

・祖父が出てくる夢

とても大切なメッセージです。何ごとも集中力が大切になってきます。本筋以外の事に夢中になってしまうと、足元をすくわれてしまうかも。厳しい人に目を付けられないよう、目の前の仕事にしっかりと摂り組んでください。もしも難しそうなら同僚の助けを借りるのも◎。もちろん、お返しも忘れずに。

・友達が出てくる夢

忙しい割になかなか収入に結びつかず、少し焦ってしまうかもしれません。ときにはふと手をとめて、自分を見つめ返す事も必要でしょう。今の仕事内容と報酬が合っているのかを見直してみると、“副業”や“サイドビジネス”が浮かぶかも。あなたの将来的な収入アップに繋がるはず。

・学校の先生が出てくる夢

自力で物事を解決するのが最短距離の暗示が。周囲にあまり期待をかけない方が吉です。あなたの気持ちが伝わりにくく、どんなに大変なのか理解されにくいシーズンなのです。そのため、人のことを気にするよりも自分のことに集中している方が進展させられそう。自分がやるべきことへ意識を向けましょう。

・有名人が出てくる夢

なりたい理想像が反映されています。ハッとするような恋の運気に恵まれている暗示が。思い切って外に出たり、誰かとコンタクトしてみましょう。あなたが前に出た分だけ、素敵な相手との関係が深まっていきます。あまりあれこれ奇をてらわず、素直な姿勢でいることが幸福な結果へと繋がります。

■亡くなった人の様子によって意味は異なる

・亡くなった人が無言でいる夢

好意のある相手とマンネリ化してしまいがちな暗示です。心が新しい出会いや刺激を求めそうです。でも、火遊び的な行動は慎んでください。今の関係の中でチャレンジしたことがないものに挑戦してみましょう。新しい楽しみを見つければいいのです。

・亡くなった人が笑顔でいる夢

発展運に恵まれ好調です。あなたの一言によって、停滞していたプロジェクトが動き出すかもしれません。評価に結びつくアイデアが次々と浮かぶため、積極的に発言してみましょう。発言の機会を失ったとしても大丈夫、メモに残しておきましょう。タイミングがまた巡ります。

・亡くなった人が怒っている夢

自分を振り返るとき。投資などで一度利益を上げると、調子に乗ってどんどん積極的な気持ちになるものです。しかし、良いときほど慎重になりましょう。情報を精査しないと損失が出てしまう結果に。流れが来ていると感じても、あえて適度なところで切り上げて深入りしないことも必要です。

・亡くなった人が悲しそうにしている夢

 何だか胸の中がモヤモヤしているのかもしれません。本当は自分の感情があふれかえっているはずなのに、世間体や人間関係を考えてしまい本音を抑えつけてしまっていませんか。我慢せずに自分の感情と向き合ってみましょう。自分が本当は何をしたいのか、感じているのかを探る時間をつくってみて。

■【シチュエーション別】亡くなった人が出てくる夢の意味は?

・亡くなった人と話す夢 

あなたが他者に与える印象が、強く相手の心に残る兆しが。礼儀正しい行動が吉です。この夢から得たものは大切に温めていきましょう。好きなことをして自分自身をリラックスさせましょう。夢を見た後に心が動揺したら、温かい飲み物で心をほぐせば進むべき方向へ導かれます。

・亡くなった人と食事する夢

金運上昇の暗示。思わぬお金が舞い込んできそうなタイミングです。買っておいて忘れていた宝くじやロトがないか確認してみましょう。本や雑誌の間や引き出しの中など、普段は探さないところでも積極的に探してみると吉。タンス預金して忘れていた現金が出てくるかもしれません。

・亡くなった人に呼ばれる夢

恋愛運について少し陰りがありますが、出会い運はかなり良いコンディション。今まで報われなかった恋にピリオドを打ち、心機一転新たな恋へ船をこぎ出す上では吉です。もしも復縁やダメな恋から抜け出すなら、今がチャンス。この夢はあなたに“出会う”ことの大切さを伝えています。

・亡くなった人が再度亡くなる夢

生まれ変わるためのきっかけが訪れそう。あなたの魅力が高まり、何もしていなくても人が集まってくる暗示です。多少面倒くさくても、周囲の人たちとなるべく交流するように心がけてください。今の人気運を活かして、関わる人達から良い気をもらうことが大切です。

・亡くなった人が病気になる夢

想定外のトラブルが訪れそうですが、機転によって切り抜けられます。それによりあなたの活躍が高く評価されるでしょう。あなた自身はそれほど評価されていないと感じるかもしれませんが、周囲はあなたのことを見ています。自分の視点に左右されることなく、まっすぐ進んで。

・亡くなった人からモノをもらう夢

胸を張って正しいと思ったことをしましょう。でも、自分を犠牲にするまではありません。あくまで誰かのために行動することを心掛けていれば、事態を好転させられます。褒められることを目標にせず、“陰で徳を積む”くらいの気持ちでいれば良いでしょう。

・亡くなった人に褒められる夢

この夢を見たあなたは、周囲のトラブルもなんのその。自分自身が輝き、周囲もそれに惹かれていくでしょう。いつもは大人しいあなたでも、リーダーシップを発揮することができるでしょう。今のあなたが成すことには勢いがあります。ただし、思った事全てが正しいと思わないで。

・亡くなった人が殺される夢

運気的にはやや低迷気味の暗示です。特に、注意すべきは人間関係。勘違いから間違った選択をしてしまったり、相手の期待を誤解して良くない意味でお節介をしてしまったり……。求められていることと逆の行動をとってしまいそうです。そうならないためには、一呼吸おいてからアクションを起こすよう心がけましょう。

・亡くなった人に助けられる夢

ピンチの状況でも不思議と救われる暗示です。ただし実力や才能があっても、ごう慢な態度はNG。あまり他の事には関わらず、仕事一筋の気概でがんばってみましょう。そうすれば、思わぬ成果を手にする事ができるかもしれません。運気自体は良いので、物事に集中して臨めば良い結果が得られます。

■まとめ

亡くなった人が夢に現れたとき、判断するためのポイントは3つ。まずはその人と自分との関係性、次に故人の表情や会話の内容。そして、シチュエーションに着目してみてください。中でも一番重要なのは、亡くなった人の表情。目に見えない何かがあなたを守護するうえで、メッセージを投げかけていると受け止めましょう。それを素直に受け入れるか、無視するか、どうするかは“あなた次第”です。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。