柔らかな肌触りと暖かさが嬉しい♡「裏起毛」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「裏起毛」って何?

裏起毛の「起毛」をデジタル大辞泉で調べてみると…

き‐もう【起毛】
[名](スル)布の表面の繊維を毛羽立たせること。ラシャ・フランネルなどで行う。

裏起毛とは、こんな感じの裏地の生地を毛羽立たせた素材のこと。

裏起毛スエット

肌触りが柔らかく1枚で着ても心地良いほか、保生地に厚みがあるため高級感も◎。保温性に優れているため、秋冬コーデにぴったりです。ボリュームがある裏起毛素材のトップスはミニ丈やタイトスカートなどすっきりしたボトムを合わせるのがオススメ。また、上にアウターを羽織りたい時にはロングコートなどで縦ラインを強調することで着膨れを防ぐことができます。デニムやタイツなど裏起毛ボトムは、暖かさがありながら華奢なシルエットも両立できる商品が多く特に寒い季節に活躍が期待できるアイテムです。

裏起毛スエットのセットアップコーデ

スポーティなイメージのスエットに、この冬は甘め派も取り入れやすいきれいめデザインが続々登場! ゆるっとリラックスタイムはもちろん、アクティブに動きたいときにもぴったり。フレアに広がるキュロットがキュートで、スタイルアップも狙える♡ ショート丈フーディとセットで着ると、フレッシュかわいい雰囲気に。温かさと幸せに包まれるような、肌触り抜群の裏起毛も好ポイントです!

CanCam2021年1月号「まちゅとかとしのゴキゲンおうちふく。」より
撮影/今城 純(人物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/神戸春美 モデル/加藤史帆(本誌専属) 撮影協力/EASE、PROPS NOW、木谷成良 構成/石黒千晶 WEB構成/久保 葵