「妊活」においてパートナーとの日頃の会話が大切な理由

パートナーとコミュニケーション、取れてる?妊活において大事なこと


いざ子供が欲しいと思ったそのとき、妊娠しづらい体になっていたり、排卵がなくなっていた⋯なんてことがないように。将来妊娠を考える人に知っておいてほしい情報を全力で集めました!

教えてくれたのは…

産婦人科専門医 ママ女医ちえこさん
現役産婦人科医師として婦人科検診を行うかたわら、2020年からYouTubeチャンネル『mama女医ちえこ』を運営。専門性を生かした医学情報や健康情報、性教育にまつわる情報を発信中。チャンネル登録者数13万人超。3児の母。

助産師 HISAKOさん
助産師として、総合病院・産婦人科クリニック勤務を経て大阪に「助産院ばぶばぶ」を開設し、2020年には沖縄に移転。寄り添ってきた親子は5万組以上。YouTubeチャンネル『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』は登録者数43万人超。テレビや雑誌など多方面のメディアでも活躍中。2年前の10月には、第12子を出産。

男性は意外とデリケート。密なコミュニケーションで愛を深めることが大切

「排卵日の妊活目的の合理主義なSEXしか受け付けない女性の姿に落胆して、寂しさや無力感を味わう男性も多いようです。赤ちゃんを望むからこそ、排卵日だけ躍起になるのではなく普段からコンスタントにリラックスした気持ちで彼とのスキンシップ時間を持てるといいですね。人間にとって、誰かに必要とされることはメンタルの安定において最も重要です。心は満たされ、日頃のストレスも緩和される気がします。会話量が増えることで夫婦間での価値観のすり合わせもできて一石二鳥! 自分が必要とされていることを実感し、自分の存在を認めてくれるあなたに対して彼は心を開きます。日々のスキンシップとともに“ありがとう”“愛してる”の気持ちは言葉にしてきちんと伝えましょう」(HISAKOさん)

 

妊娠という目標にばかり目を向けるのではなく、日頃からパートナーと向き合うことが大切なのですね!

CanCam10月号「今、知っておきたい『妊活』の10のこと」より
撮影/五十嵐美弥 イラスト/ERIKO AOTAKE 構成/又吉樹菜 WEB構成/谷 夏帆 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。