【ZARA】コーデ実例が洒落てる!おしゃれプロ愛用の「厚底ローファー」を公開。

9月は足元重めで秋を先取り!まずはローファーをGET

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋に。9月は、気候に合った洋服を選びつつ、少しだけ季節感を先取りするのがおしゃれに見えるコツなので、今回は小物を使ったテクニックをご紹介。中でも”足元”はスタイリングの肝となるので、私は”足元”で季節を感じさせる秋コーデを満喫中♪

とくに今年の秋冬は「ローファー」が断然おすすめ。そこで、9月に購入して大正解だった「ローファー」&着こなしをお見せします。

ソール厚めが気分!ZARAで見つけた旬顔ローファー

メゾンブランドでも今年はローファーが多く出ており、トレンドアイテムとして注目されています。同じように秋の注目アイテムとされているジャケットやツイード、タック入りのパンツなどトラッドなアイテムと相性がよく、パンツにもスカートにも合わせやすいのもポイント! ×ソックスで印象を変えられるのもローファーの良いところ。ちなみに、今季はトラックソールのローファーを選ぶと、ボリュームのある重ためな足元が完成して、より今年っぽく仕上がります。

そんな今年らしいローファーを私はZARAで購入! すでにヘビロテ中なのですが、どんなコーデに合わせても今っぽくなる超優秀アイテムです。その実践例はこちら!

①トレンドのルーズパンツ×ローファー

もはやMyクローゼットのマストアイテムとなった太パンツ。秋も引き続きるルーズめのパンツは人気の予感。夏はスニーカーやサンダルに合わせていたのをローファーにチェンジするだけで、コーデの雰囲気が秋らしい印象に。ノースリーブに重ためのボトムス&靴を合わせるのも、季節の変わり目だからこそできるコーディネートですよね。

②きれいめなセンタープレスパンツ×ローファー

定番アイテムとなったセンタープレスパンツは、足元をローファーにするだけで今年らしいムードに。もともと脚長に見えるセンタープレスパンツに、厚みのあるトラックソールのローファーを合わせると脚長効果がさらにUP! 大胆にショート丈トップスと合わせてみてもかわいいです。

甘めなスカート×ローファー

シンプルなTシャツ×甘めのスカートは、簡単なのに手抜き感がオフできるおすすめコーデ。足元はスニーカーではなく、あえてかっちりした印象のローファーにするのがポイントで、こうすることでトラッドな印象がプラスされて今っぽい着こなしに。手持ちの夏服を秋の装いに一気にアップデートしてくれます!

アイデア無限♡定番ローファーで秋はじめ

ほかにも、シャツ×ショートパンツ×ソックス×ローファーや白Tシャツ×デニム×ローファーを合わせるのもかわいいなぁ~と妄想して、どれだけ履く予定なの?というくらいこのローファーを活用する予定です! 冬はタイツを合わせても良いですし、ソックスのカラーで遊んでもいいかも!

まだ、秋の靴をゲットしていない方、秋は何から買おうか悩んでいる方は、まずはローファーからチェックしてみてくださいね。今年の秋、大活躍すること間違いナシです!(伊藤有佳)

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。本人のInstagram(@yuka_____ito)も必見です! linktr.ee/yukaito