た、食べたい…!ご当地バーガーTOP5がおいしそうすぎる件

◇はじめに

定期的に、衝動的に「ああ今これ食べたい!!」って思うもの、皆さんにはありますか?思わずかぶりつきたくなるようなハンバーガーも、その一つなのではないでしょうか。今日は、株式会社ウェイブダッシュが生活ガイド.com会員264名を対象に調査した、「ご当地バーガーランキング」をご紹介します。

次々においしそうなバーガーが登場します、お腹の空いている皆さんはご注意を!それではスタート!

◇気になるトップ5はこちら!

グルメ雑誌やSNSでもよく見かけるバーガーから主に地域で愛されるバーガーまで、さまざま出そろいました!皆さんの好物はランクインしていたでしょうか?それにしても、バーガー名に全て市区名が入っているって素敵!一つずつ見てみましょう◎

◇1位に輝いたのは…佐世保バーガー!

圧倒的存在感で一位に輝いた「佐世保バーガー」です!ご当地バーガーと言えば?と聞いたら最初の方に頭に浮かぶのではないでしょうか。フレッシュな生野菜とオリジナルソースが入っていることが条件の佐世保バーガー。

市内には25店舗以上の佐世保バーガー提供店があって、なんとそれぞれが“オリジナルの佐世保バーガー”を提供しているんです!こんなによりどりみどりなら、気になるテイストがきっと見つかるはず!

投票した方のコメントは以下の通りです◎

「フレッシュな生野菜とオリジナルソースが入っているので、健康的で使い勝手がよさそうに思います。費用対効果が抜群です。」(70代男性)

「小腹が空いたときに見たので、ボリューム満点の見た目が堪らなく思わず食べたい!と思っちゃいました。フレッシュそうな野菜とはみ出した厚みのあるベーコンが食欲をそそりますね。」(30代女性)

「一度食べた佐世保バーガーの味が忘れられないから。」(30代女性)

ちなみに「佐世保バーガー」が生まれた佐世保市は、明治時代に軍港として発展したところ。そのため”港まちグルメ”のまちとして大人気です! たとえば栄養たっぷりな海で育った「九十九島かき」は、濃厚な旨味が詰まっている冬の名物です。

 

◇第2位(同点)は…千歳バーガー!

ああ、美味しそうすぎる…!鶏卵生産量が道内1位を誇る千歳市の「千歳バーガー」です。目玉焼きやスクランブルエッグ風、タルタル風など、卵の使用方法は様々。お店によって味や食感も違うので、3食食べられてしまいそう♡好みの味を見つけたり食べ比べしたり…通な楽しみ方です◎

 

◇第2位(同点)は…ヨコスカネイビーバーガー!

彩り鮮やかで、見ているだけですでにおいしそう…!横須賀市のご当地バーガー「ヨコスカネイビーバーガー」です。米軍基地がある横須賀。友好の証として送られた海軍の伝統的なハンバーガーのレシピをアレンジしたものです。赤身の多い100%牛肉をシンプルに調理したビッグなハンバーガーに、自分でケチャップやマスタードをかける本場アメリカのスタイル。がぶりとかぶりつけば、もうアメリカ気分!

 

◇第4位は…とばーがー!

あわびがまぶしい…!!三重県鳥羽市のご当地バーガー「とばーがー」です。鳥羽市で採れた地元食材をパテに使用することが条件のため、飲食店はタコやイセエビ、サザエといった海産物を中心に、工夫を凝らして腕自慢。上の写真「絶品あわびステーキバーガー」は、なんとなんと、あわびを贅沢に丸ごとステーキにした一品です!一度は食べてみたい夢のハンバーガーです♡

 

◇第5位は…おのまち小町アイスバーガー!

これ、絶対おいしい!見ているだけで確信できそうなこちらは、香ばしく焼いたバンズに冷たいアイスが挟まれた福島県の「おのまち小町アイスバーガー」です!30年以上前から地元のスーパーで販売されていた地元民の懐かしの味だそう。現在は3つのテンポによって、チョコソースやベリーソースがかかっているものや和風のもの・季節限定のものなど様々な味のアイスバーガーが食べられます。福島は野菜も海産物もとても美味しいまち。それらを堪能した後のスイーツとして…魅力的すぎます♡

今回は、ご当地バーガーランキングよりトップ5をご紹介しました。ついついお腹が鳴ってしまった方もいるのではないでしょうか。ハンバーガーを食べるために47都道府県回ってみる、そんな旅の楽しみ方も素敵ですね!好きなご当地グルメのあるかた、地元自慢の味がある方、ぜひ教えてください♡(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社ウェイブダッシュ