SixTONES・京本大我、藤原さくらと儚くも温かい恋「27歳だからこそできる演技で挑みたい」

SixTONES・京本大我さんが、10月クールの「シンドラ」枠『束の間の一花』(日本テレビ・毎週月曜24時59分 ※関東ローカル、Hulu・TVerでも配信)で、連続ドラマ単独初主演!ヒロインの藤原さくらさんと儚くも温かい恋を繰り広げます。

(C)NTV・J Storm

タダノなつさん同盟漫画(講談社「Palcy」所載)が原作となる本作は、余命宣告を受けている「哲学講師」と「生徒」、いつ終わりを迎えるかわからない日々を過ごすふたりの儚くも温かい“束の間”の恋の物語。

高校2年の春、医師から余命2年の宣告を受けた千田原一花は、宣告期間を越え、いつ終わりを迎えるか分からない日々を過ごしながら大学生に。そこで「生きる希望」となる哲学講師の萬木昭史先生に出会います。

哲学講師の萬木は優しく「生きる意味」を授業で説き、一花は萬木の講師室に通い詰め、2人は次第に距離を縮めます。「先生がいればずっと生きていられる気がする」と一花は思いますが、萬木先生はある日突然、大学を辞め、一花の前から姿を消します。

探しに探して、やっと会えた萬木先生は「死ぬんだってさ、俺。くたばり損ないってやつだ」と告白。奇しくも余命宣告をされた同じ境遇になる2人。他の人にはわからない痛みを分かち合い、お互いが生きる希望になれるのでしょうか。どんなに頑張ってもこの恋は死んでしまうのでしょうか――?何気ない日常を、これまでよりもっと大事に思える、そんな物語が始まります。

京本さんは、余命宣告を受けた哲学講師・萬木昭史役に挑戦。孤独で少しミステリアスな役を等身大で演じます。そして、日本テレビドラマ初出演の藤原さんが、余命宣告を受けたヒロイン・女子大生の千田原一花に扮します。2人から届いたコメントを紹介します!

●京本大我さん(SixTONES)

久しぶりに頂いたドラマが主演ということに、まずびっくりしました。自分としては生徒役もそんなに演じてきたこともなかったので、いきなり先生役ということでちょっとハードルを感じます。でも今、27歳だからこそできる演技で挑みたいなと思います。

萬木は余命宣告を受けたことによって、より周りとの環境を遮断してしまうような、孤独を自ら選んでいこうとするキャラクターですが、僕自身、特別「ワー」って明るいタイプじゃなかったり「友達いっぱい作ろうぜ」っていうキャラクターでもないので、萬木の感じは等身大でいけるかなと思っています。

このお話は一見悲しそうに感じられると思いますが、一花という明るいキャラクターが側にいてくれるからこそ、萬木の気持ちもどんどん前に向いて、一緒に今を生きていこう、今を大事に生きていこうという間違いなく力強い、明るいエネルギーがたくさん詰まっています。

きっと見ていただける皆さんに活力というか、すごく大きなパワーを与えられる素敵な作品だと思っていますので、是非見てください!!

●藤原さくらさん

実は数年前にこの原作を読んでいて、友達と「すごく面白かったよね」という話をしていたので、最初に出演のお話を頂いたときは率直にびっくりしました。今まで演じたことがないような、前向きでとても明るい溌剌な役で、積極的に先生にアタックするようなところも、演じるのがすごく楽しみです。

余命宣告されたらきっと塞ぎこんじゃう人が多いと思うんですけど、ちょっと一花ちゃんは変わっていて、それでも毎日生きることを楽しんでいる女の子だなと思いました。病気とどう向き合うかということより、好きな人ができて、毎日が明るく、そのことが生きがいになっていく所に焦点をあてていきたいと思いました。

見てくださる視聴者の皆さんの身の回りの家族だったり、恋人だったり、友達との時間が、かけがえのないものに感じられる作品になるように、私たちも頑張って演じさせて頂きたいと思います。是非ご覧ください。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ