有村架純、中村倫也、赤楚衛二らがインスタライブ!『石子と羽男』撮影裏話についてトーク

有村架純さんと中村倫也さんがW主演を務める7月期の金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系・毎週金曜22時)が、7月15日(金)に初回15分拡大でスタート。放送直前の21時から有村さん、中村さん、赤楚衛二さん、おいでやす小田さんによるインスタライブ配信が決定しました!

(C)TBS

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村さん)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村さん)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。正反対のようでどこか似た者同士の2人が、様々なトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描きます。

本作は、新井順子さんがプロデュース、演出は塚原あゆ子さんが担当。2人が手掛けた昨年10月期の金曜ドラマ『最愛』は「ギャラクシー賞」(2021年12月度月間賞)をはじめ、「第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」(最優秀作品賞、主演女優賞、脚本賞、監督賞)や「第27回AMDアワード」(大賞/総務大臣賞)を受賞しました。

インスタライブ配信では、キャスト陣がドラマの見どころや撮影裏話についてトークを展開する予定だそう。

また、主題歌はRADWIMPSが担当することは既報の通りですが、いよいよ初回の放送内で初披露に。野田洋次郎さん(Vo・G・Piano)が、本ドラマをプロデュースする新井順子さんや演出の塚原あゆ子さんらと打ち合わせを重ねて完成させた「人間ごっこ」は、果たしてどんな曲に仕上がっているのでしょうか? 主題歌にも注目です!

さらに、15日(金)は、有村さんと中村さんが『ひるおび』『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』『Nスタ』(共にTBS系)にも出演する予定なので、お見逃しなく!

【第1話あらすじ】

石子(有村さん)は父・綿郎(さだまさしさん)が営む「潮法律事務所」で働くパラリーガル。ある日、ぎっくり腰になった父の代理でやって来た弁護士の羽男(中村さん)が、依頼人に対して強気な発言と独特のテンションで接する様子を見た石子は「依頼人から訴えられるのでは?」と不安を覚えます。

「二度と会うことはない」と思った矢先、羽男が綿郎の采配で「潮法律事務所」に採用されたことを知ることに。そんな中、羽男に相談の依頼が。カフェで携帯電話を充電していたら店から訴えられたという会社員・大庭蒼生(赤楚さん)の話を聞き、石子と羽男はそのカフェを訪れます。意気揚々と店長(田中要次さん)と対面した羽男でしたが…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ