重ね着にも使える♡「キャミソール」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「キャミソール」って何?

キャミソールをデジタル大辞泉で調べてみると…

キャミソール【camisole】
《「カミソール」とも》丈が腰までのスリップのような女性用下着。

キャミソールとは、細い肩紐で吊るす形のノースリーブの下着のこと。丈が腰までの長さのものを「キャミソール」それよりも長い膝上〜膝丈のものを「スリップ」と呼んでいます。元々下着として作られたキャミソールですが、見せる下着が普及したことから一気にファッションアイテムとして認知度を高め、現在ではインナーとしてはもちろん1枚でのタウン使いやTシャツなどの上に重ねるレイヤードアイテムとしても人気です。

キャミソール×水色スカートの夏コーデ

フェミニンな水色スカートと色気をほどよくオフしてくれるグレーのキャミワンピを合わせた寒色コーデには、小物で黒を足すことで一気にモードな空気感に。甘くてかわいいだけを卒業したいなら、パウダリーカラーはボトムで取り入れるのがオススメ!

CanCam2019年8月号より 撮影/熊木 優(io) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メーク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/宮本茉由(本誌専属) 構成/木村 晶 WEB構成/久保 葵