コートやスーツで見る「ハウンドトゥース」ってどんな柄?【意外と知らないファッション用語】

「ハウンドトゥース」って何?

ハウンドトゥースとは、ハウンド(hound=猟犬)のトゥース(tooth=歯)のような形が連なった柄のこと。日本では、この柄が千鳥が連なって飛ぶ姿に見えるため「千鳥格子」と呼ばれています。デジタル大辞泉で調べてみると…

<猟犬の歯の意>千鳥格子のこと。柄 (がら) が、犬の歯が並んでいるように見えるところからの名。

コートやジャケットによく使われ、白黒で作られることが多いハウンドトゥースは、モノトーンコーデに奥行きやほどよいアクセントを加えるのにぴったりです。また、ハウンドトゥースとヘアライン・ストライプを組み合わせた柄をグレンチェックといいます。

ハウンドトゥースコートのモノトーンコーデ

グレーのタートルニットに黒のスキニーパンツを合わせたシンプルコーデに、一枚でサマになるハウンドトゥースコートをON! すっきりまとめたインナーがコートのBIGシルエットを強調してくれるので、見た目の今どき感もばっちりです。少しだけ肩を抜いて、ラフな雰囲気に着こなして。
トラッドなハウンドトゥースコートは、ノーカラーのオーバーシルエットを選んでスポーティに着ると鮮度アップ! 高級感のあるパイピングや裏地のキルティングも魅力です。おしゃれに防寒が叶うスニーカーコーデは、屋外イベントでも活躍しそう♪

CanCam2019年1月号より
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/丸林広奈 ヘア&メーク/神戸春美 モデル/楓(本誌専属)構成/木村 晶