私たちの未来は大丈夫?Snow Man・阿部亮平やみちょぱらが落合陽一と「マジか!?」な未来予測から考える!

第26回参議院議員通常選挙が行われる7月10日(日)、日本テレビ系列では『zero選挙2022』を【第1部】19時58分~23時55分、【第2部】24時15分~26時の約6時間の大型特別番組として放送。【第1部】ではメインキャスターを有働由美子さん、櫻井翔さんが務め、【第2部】では、阿部亮平さん(Snow Man)や池田美優さん(みちょぱ)をゲストに迎え、落合陽一さん×若手政治家×20代タレントが本音トークを繰り広げます!

災害・病気の流行・戦争と、今の若者の未来は不安だらけ。【第2部】では、本当に大丈夫?思わず「マジか!?」と思ってしまう衝撃の未来予測データから“安心”な未来のために、これから何をすれば大丈夫な未来を作れるのか、その分岐点を探ることに。次世代を担う20代のタレント、与野党若手議員をゲストに迎え、分野にとらわれず、あらゆるジャンルの「知」を網羅する落合陽一さんが、いま注目するキーワード・現象を軸に未来を考えます。

まず最初のトークテーマは、「若い世代の将来のお金は大丈夫?」。物価高・円安が直撃する日本経済。実はこの30年、日本の賃金は上がってない!?スマホなど世界基準の生活必需品は、この先“高値の花”になってしまうのでしょうか?どうすればみんなの生活が豊かになるのか、“大丈夫プラン”を探します。

次のトークテーマは、「少子高齢化、日本の未来は大丈夫?」。今の10代・20代が働き盛りを迎える約30年後に高齢化がピークに達する日本社会。「現役世代1.2人で高齢者1人を支える」超高齢化社会にどう立ち向かうのでしょうか?

そして、「低い投票率…選挙の未来は大丈夫?」についてトークも。低いままの投票率。どうすれば若い世代の声は政治に届くのでしょうか?若手議員も本音トークを繰り広げます。

落合さん、阿部さん、池田さんから届いたコメントを紹介します。

●落合陽一さん

解決策を考えても新しい解決策は滅多に出てこない。でも、「解決策を考えよう」という行為そのものが、いま提示されている選択肢がなぜ提示されたか、を理解するきっかけになり、目的と結果の乖離を受容することにつながります。この行為は、特に選挙のようなタイミングで周期的に行うことが大切です。みなさんがとことん考え抜いて不安がなくなるような時間にできるよう、たくさんの補助線を用意して、僕も一緒に頭を使って考えたいと思います。

●阿部亮平さん(Snow Man)

初めて選挙の番組に出演させていただきます。自分の発言や質問が至らないこともあると思いますが、自分なりに沢山考えて、視聴者の皆様が気になることや自分自身が疑問に思うことを番組を通して改めて学びたいです。同時に、視聴する方が少しでも選挙に興味を持ってくださると嬉しいです。

●池田美優さん(みちょぱ)

私自身は知識がありませんので、皆さんがわかっているような簡単なこともわからないですが、同じように選挙権が18歳からになって政治のことがわからない若い人たちや興味を持ってこなかった人たちにも、今回の選挙とこの番組を通して日本の政治に興味を持ってもらえるように20代前半の女性としての意見を言えたらと思います。

選挙の投票に役に立つ、50万人以上がすでに使った「候補者アンケート&考え方診断」や、公約ではみえない本音がわかる「候補者アンケート」、自分に近い候補者がひと目でわかる「考え方診断」なども。「脱マスク」どう進める?「出産費用」どこまで補助?フェイクニュース対策は?など独自のテーマで候補者の違いを浮き彫りにします。選挙直前「zero選挙特設サイト」で確認してみて!
https://www.ntv.co.jp/election2022/research/

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ