KinKi Kids&吉田拓郎&あいみょんが本音トーク!秘蔵映像も初公開

5年ぶり復活にして最終回を迎える、KinKi Kids(堂本光一さん、堂本剛さん)と吉田拓郎さんという異色のタッグによる伝説の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』(1996年10月~2001年3月)の特別番組『LOVE LOVE あいしてる  最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)が、7月21日(木)から20時放送。同番組に、シンガーソングライターのあいみょんさん、俳優の奈緒さん、そして明石家さんまさんが出演することが分かりました!

(C)フジテレビ

あいみょんさん、奈緒さんは、今回でテレビ出演を“卒業”する拓郎さんが「最後に会いたい人」としてオファー。一方、さんまさんは、スタジオで収録していたKinKi Kids、拓郎さんらの前にサプライズで登場。さまざまなメディアで“吉田拓郎LOVE”を公言しているゲストたちが集結し、最終回を華やかに盛り上げます!

歌の収録を終えたスタジオに、さんまさんが花束を持って登場。番組スタッフが仕掛けたビッグサプライズに、KinKi Kids、拓郎さんらは驚きの表情を浮かべながらも、大興奮します。

さんまさんは『LOVE LOVE~』(1996年11月9日放送)でゲスト出演した際、「吉田拓郎は神様!」と仰ぎ、最近では、自身が企画・プロデュースを務めたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(2021年)の主題歌に拓郎さんのデビューシングル『イメージの詩』(1970年)を起用するなど、“拓郎さん愛”を貫いています。そんな熱い思いを抑えきれないさんまさんのマシンガントークがさく裂し、スタジオ中に笑いを巻き起こします!

そして、シンガーソングライターのあいみょんさんも登場。拓郎さんはラジオ番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送/毎月1回金曜22時~24時)などであいみょんさんの音楽を絶賛し、一方、あいみょんさんもTwitterなどで敬愛する思いと共に「いつか会いたい」と発信。今回、満を持して“相思相愛”の2人が初対面を果たすことになり、多くの支持を集めるシンガーソングライターの2人が、世代を超えて、楽曲制作やシンガーソングライターとしての悩み、恋愛観などを語り尽くします。

また、ゲストが愛するものを写真に撮ってきてもらい、トークで深掘りする番組恒例企画「“LOVE LOVE”なもの」では、プライベート感満載の写真を披露。見逃せないライブパフォーマンスでは、あいみょんさんの最新シングル『初恋が泣いている』(2022年)を届けます。

続いて、拓郎さんの最新にして最後のアルバム『ah-面白かった』、アナログLP盤のジャケット写真を飾る、俳優の奈緒さんが登場し、憧れの拓郎さんとのトークに加え、音楽セッションにも挑戦。奈緒さんは幼い頃から聴いてきたという拓郎さんの名曲『今日までそして明日から』(1971年)を選曲し、自身初の音楽番組でのパフォーマンスに挑みます。そして、もう1組の豪華ゲストを、スペシャルな企画とともに後日発表予定とのことなので、お楽しみに!

さらに、KinKi Kids、拓郎さん、篠原ともえさん、4人のトークやライブパフォーマンスもお届け。これまでの名場面をまとめたVTRを見ながら、当時の思い出を振り返ることに。

篠原さんが当時撮影していたビデオテープに残された、秘蔵映像も初公開。また、篠原さんが楽屋に突撃していく人気企画「プリプリプリティ!」も復活します。KinKi Kidsがギターを学んでいく企画「TAK★KINのカムカムGUITAR KIDS」で講師として出演していた泉谷しげるさんからメッセージも。そして、KinKi Kidsが最後に拓郎さんと歌いたい「LOVE LOVEな曲」に選んだ『落陽』(1973年)のパフォーマンスを披露します。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ