Sexy Zone・菊池風磨、新境地に挑戦!「美 少年、HiHi Jetsに下手な姿を見せられない(笑)」

菊池風磨さん(Sexy Zone)が、7月23日(土)にスタートする人気ジャニーズJr.の美 少年×HiHi Jets出演の新・考察系ドラマ、オシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)に出演決定!「トモダチゲーム」運営側の新人にして物語最大のキーマンという、ドラマ版オリジナルキャラクターで新境地に挑みます!

(C)テレビ朝日

原作を山口ミコトさん、漫画を佐藤友生さんが手掛ける累計440万部突破の大人気コミック『トモダチゲーム』(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな《考察系ドラマ》としてドラマ化。『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』(7月23日(土)~8月28日(日)開催)の応援サポーターを務める美 少年とHiHi Jetsが夢の競演を果たすことで、情報解禁するやいなや話題沸騰中の注目作です。

劇中では、突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった<Cグループ>の片切友一(浮所飛貴さん/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我さん/美 少年)、四部誠(井上瑞稀さん/HiHi Jets)、<Kグループ>の紫宮京(藤井直樹さん/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇さん/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥さん/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世さん/美 少年)、丹羽万里(那須雄登さん/美 少年)が友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げます。

本作のオリジナルキャラクターで、友一らの戦況を見守る運営側の新人・火室ノベルを演じることになったのは、人気アイドルとしての活躍のみならず、『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』(テレビ朝日)、『ファイトソング』(TBS系)などのドラマや、公開を控える映画『もっと超越した所へ。』など、俳優としても多数の作品に引っ張りだこの菊池さん。

「美 少年とHiHi Jetsは年も歴も違う、いわゆる“ザ・後輩”なので、下手な姿は見せられない(笑)! お互い背筋が伸びる存在になれればいいなと思います。役者として伸び伸びやっている彼らの姿を、僕はモニタールームからニヤニヤしながら見守ります(笑)」と語った菊池さんが、2組のバトルをモニタールームで見守る運営チームの一員として、作品に深みをもたせます。

菊池さんが演じる火室ノベルは、「トモダチゲーム」運営チームの新人。友だちを疑わないこと――それさえ守っていれば簡単にクリアできるはずのこのゲームに、お金が絡んできたことによって裏切りが連発!ノベルらは、固い絆で結ばれていたはずの友一らの友情が崩壊していくさまをモニタールームで豪勢な料理を味わいながら優雅に見物するのですが、この対比がより一層、極限状態に追い込まれた友一らの生々しい心理合戦を際立たせることになります。またノベルは、何やら友一と過去に因縁があるようで…?やがては、物語全体を通してのキーマンとなっていく存在です。

さらにこのノベルという人物は、ドラマ版のために生み出されたオリジナルのキャラクターで、菊池をイメージして脚本を膨らませた部分もあり、それを知った菊池さんは「とてもありがたいこと!」と大喜び。

「まだノベルに関してはお話できることが少ないんですけど、意外と振り切ってもいいのかなと感じたので、ちょっと面白いキャラにしたいなと思っています」と、真摯にノベルと向き合って感じたことを語ってくれました。

そして、「今までの僕と全然違った見え方になるはずなので、新しい菊池を楽しんでもらえたらうれしい!」と、役者としての新しい一面を披露することを宣言!そんな菊池さんがどんなノベル像を体現するのかに、今から期待が高まります。

「このドラマは、“余裕がなくなった時、あなたはどれだけ友だちに尽くせますか?”と、ものすごく核心を突いてくる作品。自分と向き合いながら見れば、さらに楽しんでいただけると思います」と、菊池さんがアピール。期待が高まりますね。

菊池さんから届いたコメントを紹介します。

●菊池風磨さん(火室ノベル・役)

――『トモダチゲームR4』に出演するにあたってのお気持ちをお聞かせください。

“友だちとは、友情とは…”を問われる、人間の陰な部分を突いてくる作品だと思います。たとえお金が絡んでなくても、自分に余裕があるから相手を思いやれることや言えることってあるのだと実感したんですよね。「余裕がなくなった時、あなたはどれだけ友だちに尽くせますか?」と、ものすごく核心を突いてくる作品です。出てくるゲームもよくできていて面白いし、キャラクターを自分に置き換えた時に「絶対こんなことしないよ!」って思う反面、「いや、ここまで追い詰められたらちょっとわからないな…」って痛いところを突かれる瞬間があるんですよ。なので自分と向き合いながら見ていただければ、さらに楽しんでいただけると思います。僕に関して言えば、今までの菊池風磨とは違った見え方になるはずです。カッコイイ美 少年とHiHi Jetsを堪能しつつ、新しい菊池を楽しんでもらえたらうれしいですね。

――ドラマのオリジナルキャラクター・火室ノベルをどんな風に演じようと思っていますか?

ノベルに関してはまだお話できることが少ないんですけど、先日読み合わせをしたのが僕の中ではすごく大きいです。 最初は“プレーンな26歳”だと思っていたんですけど、意外と振り切ってもいいのかなと感じたので、もう一度ノベルと向き合って、ちょっと面白いキャラにしたいなと思っています。最初はいろいろ疑問を抱いている運営側の新人として振る舞おうと思っていたんですけど、意外に明るくて純粋というか無垢な部分も見えてきたんですよね。ゲームを見ながらノベルが感じることや、グサッと刺さる部分もあるので、そういう時に出るひと言、ふた言っていうのが効いてくるキャラクターになればいいなと思います。回を重ねるごとにノベルに関して見えてくる部分も増えてくるので、その部分も楽しみにしていてほしいですね。

――美 少年、HiHi Jetsの皆さんとの共演で楽しみにしていることはありますか?

デビューした後輩たちの中にも年が近かったり、歴でいえば先輩という人が結構いるんですが、美 少年とHiHi Jetsは、年も歴も違う、いわゆる“ザ・後輩”なんです。がっつり後輩なので、「下手な姿は見せられないな」って背筋が伸びますね。純粋に役者として伸び伸びやっている姿を見られるのも楽しみなんですよ。僕は、そんな彼らの姿をモニタールームからニヤニヤしながら見守ります(笑)。

●第1話あらすじ

高校2年生の片切友一(浮所飛貴さん)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友だちを大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていた。両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発します…!

犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤龍我さん)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上瑞稀さん)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法、おとなしくて漫画好きな心木ゆとりら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまいます…。

5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場で――。何が何だかわからず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん。マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始めます。

理不尽な言葉に憤慨する5人ですが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然…。しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は一人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになります。

その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのですが…!?一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る火室ノベル(菊池風磨さん)ら運営側メンバーの思惑とは…?

そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する『みんな一緒ゲーム』がスタート!超簡単な問題にひとつでも正解するとクリアと聞き、安心する5人ですが…。いきなりありえない事態が起こります!まさかこの中に裏切者がいるのでしょうか?疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前!? 極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開けます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ