KinKi Kids、激動の半生…ジャニーさんとのデビューまでの6年を再現ドラマ化!中居正広「お前らは絶対辞めるなよ」の真意とは?

KinKi Kids(堂本光一さん・堂本剛さん)が、7月1日(金)20時57分から放送される『中居正広の金スマスペシャル』(日本テレビ系)に初登場。「中居正広の金スマSP祝★デビュー25周年!【KinKi Kids 波乱万丈】」と題し、異例づくしの連続だったジャニー喜多川さんと歩んだデビューまでの6年を再現ドラマ化。また、中居がさんKinKi Kidsに託した思いが明らかになったり、ジャニーズの後輩からの証言や名曲も届けながら、激動の半生に迫ります!

(C)TBS

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』は、MC・中居さんとの楽しいトークで、芸能人の本音や素顔に迫る“深掘りバラエティ”です。

今回、秘蔵映像や中居さんとのトーク満載の2時間スペシャルに。KinKi Kids2人の“運命の出会い”から、SMAP、中居さんとの出会い。ジャニー喜多川さんのひらめきが詰まった“異例づくしのデビュー”までを再現ドラマ化。当時、中居さんのバックダンサーとして同行していた際の超貴重な思い出話のほか、三宅健さんが「キンキは別格」と語るほどジャニーさんの期待と愛情を受けていた2人の伝説的なエピソードも明らかになります。

さらに、ジャニーさんの闘病生活に話が及ぶと、亀梨和也さん(KAT-TUN)からジャニーさんと2人の“忘れられない光景”についてのエピソードが披露されます。2人からもジャニーさんへの感謝と愛にあふれた言葉の数々が飛び出します。

また、直属の先輩・後輩である中居さん&KinKi Kidsの仲睦まじい姿が詰まった『音楽の日』名場面のほか、吉田拓郎さん、松本隆さん、織田哲郎さんといった楽曲提供アーティストからのコメントを交えながら、デビュー以来44作連続で1位を獲得している名曲の数々も振り返り。

三宅さん、亀梨さん、増田貴久さん(NEWS)、山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨さん(Sexy Zone)、ジェシーさん(SixTONES)、道枝駿佑さん(なにわ男子)らジャニーズの後輩たちも続々参戦し、KinKi Kidsのお気に入りの楽曲や、2人とのエピソードを披露します。

そして後半、「お聞かせいただいてもいいですか」と口火を切った堂本光一さんが、ジャニーズ事務所退所後の中居さんと久々に再会した際に言われたという「お前らは絶対辞めるなよ」という言葉の真意を中居に問いかけて…。はたして中居さんはなんと答えたのでしょうか。中居さん自身「ターニングポイント」と語るデビュー25周年、それを迎えたKinKi Kidsに今、中居が語りかけたい言葉とは?

「ジャニーさんにとっても、ジャニーズ事務所にとっても傑作の作品」

中居さんがこう評するKinKi Kidsの知られざる伝説や、“絆”のエピソードが盛りだくさんの永久保存版!波乱万丈2時間スペシャルをお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ