なにわ男子・西畑大吾、同期のKing & Prince・永瀬廉との共演に歓喜「良い関係性をドラマの中でも築きたい」

King & Prince・永瀬廉さんが主演を務める、7月24日(日)スタートの新日曜ドラマ『新・信⾧公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分)に、名だたる戦国武将のクローン高校生として、西畑大吾さん(なにわ男子)ら5名の超豪華キャストの出演が発表になりました!

(C)読売テレビ

本作は、織田信⾧、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが大集結したとんでもない学校を舞台に、超強烈な個性をもった英雄たちが15 歳の高校生となって「学園の天下統一」を目指していく、青春ありの、戦ありな学園天下獲りエンターテインメント。主人公・織田信⾧役には永瀬さん、学級委員を務めるクラスで唯一武将じゃない女子高生・みやび役に山田杏奈さんの出演が決定しています。

今回、20代から40代までの個性豊かな俳優陣が、15歳の戦国武将のクローン高校生を演じることに。豊臣秀吉役に西畑さん、伊達政宗役に三浦翔平さん、武田信玄役に満島真之介さん、黒田官兵衛役に濱田岳さん、徳川家康役に小澤征悦さんが務めます。

(C)読売テレビ

ドラマに登場するキャラクターたちは史実・逸話に由来した性格で、強烈な個性を持つ戦国武将のクローン高校生たち。そんな物語の中で、「信⾧」と「家康」だけは史実から大きくかけ離れた性格で、その理由が物語の大きな鍵を握ってきます。

(C)読売テレビ

今回発表された5名は、人たらしとして天賦の才を見せる猿こと「豊臣秀吉」、コスプレ好きで戦国料理男子の独眼竜「伊達政宗」、喧嘩最強で荒くれ者の一匹狼「武田信玄」、頭脳明晰でライバルたちの策略を見抜いていく天才軍師「黒田官兵衛」、格違いの力で学校の支配を目論む冷酷非道な「徳川家康」という役どころ。演じるキャストの顔ぶれにも、登場するキャラクターの強烈な個性にもワクワクが止まらなくなる事、間違いなしです!

(C)読売テレビ

さらに注目なのが、各武将が着用するド派手な制服。「秀吉が信⾧のわらじを懐で温めた」という史実に基づいて、本作品では秀吉が「わらじの刺繍が裏地に入った学ランを着ている」など、各武将の特徴や歴史上の逸話がふんだんに取り入れられた個性あふれる制服が、各武将の強烈なキャラクターと相まって、物語を盛り上げます!

(C)読売テレビ

緻密な頭脳戦、華麗なアクション、コミカルな笑いまで何でもありの家族みんなで楽しめる、青春あり戦ありな学園天下獲りエンターテインメントに期待が高まりますね♡

西畑さんたちから届いたコメントを紹介します!

●西畑大吾さん(豊臣秀吉役)

まさか戦国武将を演じる事になるとは思っていなかったです!この作品の秀吉は、僕が思っていた戦国武将とは全く違っていて、女好きで、ちょっとチャラくて…豊臣秀吉感はあまり感じていないかもしれませんが(笑)。

でも、すごくロマンを感じていて、戦国武将がこれほどまでに集まって、誰が天下を取るのかというのはとても興味がありますし、未来の設定という点が面白いです。僕自身、この作品がどのような展開を迎えていくのか楽しみです!

主演の永瀬廉とは同期で、「いつかお芝居を通じて何か会話を出来たらいいよね」っていう話をしていて。信⾧と秀吉はやっぱり史実でも近い関係だったと思うので、永瀬廉と西畑大吾の近さも良い意味で組み込みながら、良い関係性をドラマの中でも築き上げることが出来ればと思っています!

●三浦翔平さん(伊達政宗役)

台本を読んだ限り、非常に良い意味でやばい作品だと思っております。今のところは、ヒリヒリと、ワクワクと、ドキドキと、いろんな気持ちが混ざり合って、僕自身もどうなっていくのか分かりません。これはもう蓋を開けてみないと分からない(笑)。とにかく真剣にお芝居をして、真剣にふざけていこうと思うのでご期待下さい!

●満島真之介さん(武田信玄役)

「武田信玄のクローン」であり「100年後の高校生」何を言ってるんだ?どういうことだ? 心躍るワクワク感と同時に、胸を締め付けるプレッシャーが襲ってきました。これが新しい時代をつくるということなのか。

これまで継承されてきた武田信玄の強さ、想いをしっかり持って挑むしかないと心に決めました。歴史から学び、今を生きる僕らが武将を演じ、作品は未来を描く。こんなことが同時にできるのか…。

しかし、新たな挑戦というのはこれくらい想像つかないものでなきゃいけないのかもしれないですね。

1人では到底やり遂げられないからこそ、永瀬廉くんを中心に、10代から40代までの異なる世代が同じ教室で、武将のように力強く、愛情深く、手を取り合って進んでいきます。
そして、それぞれの武将の故郷の皆さんからの声援も力にしていきたい!皆さん、何卒よろしくお願い致します。

いざ、出陣じゃ!

●濱田岳さん(黒田官兵衛役)

黒田官兵衛をやらせてもらいます!稀代の軍略家という事で、今回の作品でも軍師としてこのクラスを引っ搔き回してやろうと思っています。

とにかくキャラの濃さでお腹がいっぱいな作品になると思います。このおじさんが15歳をやるの!?、というのが一つの見どころ。日曜日から何を見せているんだろう、というところを目指してみんなで頑張ります。最終回にはクレームの嵐かもしれません(笑)

●小澤征悦さん(徳川家康役)

今回、徳川家康役ということで、ついに自分自身「徳川家康を演じる事が出来る俳優になれた」と、オファーを頂いた時はうれしかったのですが…台本を読んでいると様子が違っていて、時代劇風でもないし、学園モノだし、極めつけは自分の演じる家康が15歳で色々混乱しています(笑)

色んな人たちが集まって繰り広げられる、全く新しい学園モノになるのでご期待下さい!まずはなによりも15歳として頑張ります(笑)

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ