バレイヤージュカラーって何?プロがオススメする長さ別スタイリング

バレイヤージュカラーをプロが解説!レングス別おすすめスタイリング


「髪が伸びてもキレイな状態が続く」と、いま人気急上昇中のヘアカラー“バレイヤージュカラー”を大特集。そもそもバレイヤージュとは?という方のために、プロの美容師さんがバレイヤージュカラーについて解説。さらに、オーダー殺到のオススメのバレイヤージュカラースタイルもご紹介します。次のスタイルの参考にしてみて!

教えてくれるのは……Ash 大宮店・店長 山崎 俊輔さん

年間3000人以上のカラーを担当する圧倒的経験値。海外風バレイヤージュ&髪質改善カラーのスペシャリスト。

バレイヤージュカラーとは?


「海外発祥のブレンドカラーデザインです。1色ではなく、ハイライトとグラデーションをミックスする事で、髪が立体的にメイクされる効果のある、今オーダー多数の人気デザインです。髪の中に3色の色味が自然に重なるので、1色のカラーでは表現できないデザインが可能に。また、バレイヤージュカラーの特徴は、髪を下ろしても、束ねても、巻いてアレンジしても、アレンジやスタイルによって変化する色の重なりの綺麗さを楽しめることです。色も光に透けて透明感が生まれ、海外風なオシャレなスタイルが完成します」(山崎さん)

バレイヤージュカラーのメリット

「毎回連続してブリーチをせずにカラーでのメンテナンスで、半年間は変化が楽しめるのもいいところ。最近は“髪が伸びてもプリンが気にならないカラー”や、お仕事で明るさの制限があっても楽しめるカラー”としても注目されています」(山崎さん)

バレイヤージュカラーの施術方法を詳しく解説!


①ブリーチ剤を使って黒い色素を脱色

アルミホイルの上に毛束を細かく取り、束で動くハイライトと、毛先にいくほど自然に明るくなるグラデーションの両方のデザインを作っていきます。

「ブリーチ=傷む」というイメージがあると思いますが、最近では髪の負担が従来よりも少ないケアブリーチや、薬の配合による特別な技術で髪の負担を最小限に抑えて脱色する事が可能に。キレイな髪色をキープするためにはトリートメントは必須!

②カラーを被せる

ブリーチし終わると金色と地毛の色が混ざった状態になるので、そこに自然に色がブレンドするようにカラーを重ねます。

③ブレンドしたカラーが完成

最後は乾かして仕上げれば完成。3色がブレンドした透明感と立体感のあるデザインが完成。アイロンをかけてツヤのあるストレートに仕上げたり、よりミックス感を楽しむ場合は、コテで巻いてあげるとさらに陰影がついて綺麗に見えるのでオススメです。

 

レングス別で見るおすすめバレイヤージュカラー


ここからはバレイヤージュカラーが得意な美容師、Ash山崎さんおすすめのバレイヤージュカラーをレングス別でご紹介。あなたのイメージにぴったりな理想のスタイルを見つけて!

ボブ編


トレンドの切りっぱなしボブスタイルでも、バイレーヤージュカラーなら周りの子と差がつく。シンプルなスタイルだからこそ、個性的なカラーを入れるのもアリです♡

バレイヤージュカラー①ボブ

「シンプルボブにカラーのコントラストが映えるデザイン。ディープグレージュのカラーが、クールさや綺麗さを引き立たせます」(山崎さん)

バレイヤージュカラー②ボブ

「トレンドのレイヤーボブは、色と髪の軽やかさがベストマッチ。カラーは、赤味を抑えてくれるオリーブグレージュをチョイス。ストレートにしても、外ハネスタイリングでも相性抜群◎」(山崎さん)

バレイヤージュカラー③ボブ

「明るめで色のブレンドを楽しみたい方にオススメのヘアスタイル。細めのハイライトと柔らかなミルクベージュのコントラストが、綺麗なボブスタイルに透明感を出してくれます」(山崎さん)

バレイヤージュカラー④ボブ

「王道の前下がりボブに細めのハイライト効果で、日本人に多い硬い髪質も柔らかく見せてくれます。トレンドのアイスラテの色味は透明感抜群です!」(山崎さん)

バレイヤージュカラー⑤ボブ

「首が細く長く見えるスマートなボブに、コントラストのあるバレイヤージュを組み合わせるとまさに海外風のスタイルに! 耳掛けなどのシンプルなアレンジでも、カラーが綺麗に映えます」(山崎さん)

 

ミディアム編


スタイルやファッションとバランスが取りやすい王道ミディアムヘア。バレイヤージュカラーなら、伸ばしかけでも痛みを最小限に抑えられる!

バレイヤージュカラー①ミディアム

「ハイライト感が綺麗に映えるミディアムグレージュ。ストレートも外ハネもアレンジ次第で、カラーのブレンドが変わって綺麗に見えます」(山崎さん)

バレイヤージュカラー②ミディアム

「ゆるく巻くアレンジで。色のブレンドと透明感が映えるデザイン。ラテグレージュの透明感で柔らかな女性らしい雰囲気が格段にアップします」(山崎さん)

バレイヤージュカラー③ミディアム

「繊細な色のブレンドと、透明感が綺麗な高明度のホワイトラテバレイヤージュ。ケアをしながらデザインする事で色味が美しく出ます」(山崎さん)

バレイヤージュカラー④ミディアム

「派手過ぎないバレイヤージュにトライしたい方にオススメのスタイル。ナチュラルなカラーにブレンドしたカラーが自然に映えます」(山崎さん)

バレイヤージュカラー⑤ミディアム

「人気の外ハネスタイルもバレイヤージュなら、洒落っ気たっぷりに仕上がります。ディープグレージュは赤味と黄色味を抑えられるので、透明感が増し増し!」(山崎さん)

ロング編


巻いたり、結んだり、さまざまなアレンジが楽しめるロングヘア。海外風のドライな質感を目指すなら大きめのコテで巻いてみて。

バレイヤージュカラー①ロング

「綺麗めなファッションにも映える王道グレージュ×バレイヤージュ。カラーと同時にケアもしてあげると髪のツヤもさらに増します。色も透明感も圧巻の後ろ姿に!」(山崎さん)

バレイヤージュカラー②ロング

「かっこよさが映えるミルクティーバレイヤージュ。ストレートでも、巻いてもどちらも雰囲気がガラッと変わるのでアレンジが楽しいスタイルです」(山崎さん)

バレイヤージュカラー③ロング

「細めに入れたハイライトブレンドが、アイスラテカラーを引き立てるバレイヤージュ。オイルスタイリングのみで簡単に再現できるのも◎」(山崎さん)

バレイヤージュカラー④ロング

「細めのハイライト×コントラストのデザイン性の高いロングスタイル。ミルクベージュの柔らかなトーンが、色味の柔らかいファッションにも相性◎です」(山崎さん)

バレイヤージュカラー⑤ロング

「ロングだからこそ出来る、まさに王道のミルクティー×ウェーブスタイリング。バレイヤージュといえば1番イメージされる人気デザインです!」(山崎さん)

 

お気に入りのスタイルは見つかった? イメチェンするならバレイヤージュカラーでトレンドを先取りしてみて。

構成/齋藤奈々