Y2Kブームも!「ローライズ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ローライズ」って何?

「ローライズ」をデジタル大辞泉で調べてみると…

ローライズ【low-rise】
の解説
股上の浅いズボン。ローライズパンツ。→ヒップハンガー

ローライズとはパンツの股上の深さを表す言葉で、股間からウエストまでの丈が短いパンツのこと。主におへその下あたりにベルトの位置がくるアイテムを指します。腰まわりがすっきりするほか、ヒップがきゅっと引き締まった印象になるメリットも。股上が深いパンツに比べて脚長効果は薄いため、ヒールやコンパクトなトップスを合わせるのがオススメです。

ローライズジーンズ

(c)Shutterstock.com

Y2Kファッションの人気に伴い、ローライズパンツも各ブランドから続々登場♪ 今季はクロップド丈トップス合わせやシャツの下ボタンを開いてお腹見せファッションを楽しみたい! 大胆な肌見せ抵抗がある…という人は、ベルトにかかる丈のTシャツやブラウスなどをセレクトして動く度にチラッと見えるさりげない肌見せから挑戦してみて。

デニムでよく見かけるローライズですが、センタープレスなどきれいめディティールのローライズスラックスにTシャツやタンクトップを合わせれば、シンプルなワンツーコーデでもこなれ感のある大人カジュアルに仕上がります。