小山慶一郎&加藤シゲアキ『NEWSの全力!!メイキング』1周年SPコメント到着「作品は全部思い出せるくらい愛着が」

NEWS・小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんがMCを務める『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系・毎週金曜24時50分、一部地域を除く)。放送1周年を迎え、小山さんと加藤さんからスペシャルコメントが到着しました!

(C)TBS

同番組は、小山さんと加藤さんが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作しながら、1人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指して奮闘する“DIYバラエティ”。 

2021年4月30日から放送が始まった当番組は、4月29日の放送で放送1周年を迎えました。これを記念して、番組レギュラーの小山さん&加藤さんからスペシャルコメントが到着。

1年前の放送開始時にインタビューした際には、「道具の価値が分かるところまで成長したい」と言っていた小山さんも、今では道具を用途によって使い分けるほどに成長。また、同じくDIY初心者だった加藤さんも、最近では美術セットを見ると「作れそうかな?」と考えてしまうほどDIYに染まっていると言います。1年間で圧倒的な成長を見せた小山さん&加藤さん。そんな2人にとって、この1年間はどのようなものだったのでしょうか…?インタビューの様子はTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて公開中のコメントを紹介します!

●小山慶一郎さん

最初は、DIYが全くできなかったしネジも打てなかったですね(笑)。この番組は時間経過とかがリアルで、「途中までスタッフが~」とかがなくて、0から100まで自分たちで作ってるから、“全力メイキング”っていうタイトルが本当に合ってる。それくらい全力で作らせてもらってるからこそ、今まで作った1個1個の作品は全部思い出せるくらい愛着がある。ゲストの方の趣味を共有していただけるって、本当にすごく良い経験だと思います。

もちろん全部の作品に思い出はあるけど、何もわからなかったときに大悟(千鳥)さんと作った椅子が印象に残ってますね。あの時は、道具が怖かったし、どうしたらネジが締まって、抜けるのかっていうのがわからなかったから。普通、こういうのって初めに講習とかあっても良いと思うんですよ。「はい、作って」って…無理だよ!!(笑)

でも、そういう厳しい環境でなんとかここまで乗り切ってきたからこそ、僕たちもちょっとずつできるようになってきました。今は、頭の中で考えていることがカタチになった瞬間の快感を知って、本当に楽しんで作品作りができてる。

今回、番組が1周年を迎えられたことは、本当にありがたいことだなと思います。もしかしたら、この番組を見て趣味が見つかるかもしれないですよね。ちょっとでも何か作ってみようかなと思ってくれたらうれしいです。これからも頑張って作っていくので、何を作っていくのか楽しみに見ていただきたいなと思います。

●加藤シゲアキさん

すごくたくさんやってきたなって実感してます。自分もそうだけど、最初小山さんはそんなにDIYとか乗り気じゃなかった部分もあったと思う。絵とかも興味ないし、大好きな猫も描けなかった。でも、最近は本当にすごいものを作ってた。アイデアも出なかったタイプだったのに、最近の小山さんはアイデアが止まらないくらいにまで成長してます。ピンクの江戸城はさすがに怒られると思ったけど、そういう無茶苦茶なことやっても、来てくれているゲストや専門家の人が喜んでくれるから、何でもありだなって思う。

番組自体は、本当にタイトル通りの“全力メイキング”で、家で放送を見ていても、思い出してまた疲れるんですよ(笑)。でも、やっているときは、本当に楽しくて時間が過ぎるのもあっという間。ゲストも豪華で、あんまりバラエティに出ないような人も来てくれたりするので、その人の人間性がわかったり、仲も良くなるし、本当に良い番組です!

もう44回もやってるんだね、本当にたくさんいろんなものを作ったなぁ。椅子とかスピーカーとか…。でも、なんでかわからないけど、すごい思い出すのが、(綾小路翔さんとの)自転車。問題回っていうか…(笑)。なんだったんだあれ。しかも、誰もなにも説明してくれないんだよね。道具にしても、「はい」って渡されてそのまま使わされる。本当にいろんなことをやっているから、もしかしたら興味のない内容の時もあるかもしれないけど、興味がなくても興味が湧くかもしれないし、全く知らない世界でも、やってみたら実際楽しいし、見ていても楽しい。この番組は、どんなことでも楽しめる番組だと思っています。

さらに、放送開始から1年が経ち、番組ビジュアルをリニューアル!1年間のメイキングで汚れてかっこよくなったお決まりの衣装で新たに撮影した新ビジュアルが公開されました。

新ビジュアルでは、放送開始時に撮影した初々しい小山さん&加藤さんから一変し、DIYスキルがアップしたこなれ感のある2人に。ポーズや背景などはあえて変えず、当初の番組ビジュアルと同じにすることで、より2人の成長が感じられる1枚となっています。

放送開始時のビジュアルと新ビジュアルを比較し、小山さん&加藤さんの成長ぶりを感じて!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ