「GWは北西が吉!」らしいけど…家から数分歩くだけでも変わるの?占い師に聞いてみた

「方角」って、不思議な存在です。引っ越しのときに気にしてみたり、SNSで吉方位に旅行に行ったという話を見たり。でも、そもそもどうして「ラッキーな方角」って存在するのでしょうか?
古今東西の占術を使いこなし、大阪・ミナミで大行列の伝説をつくった占い師、暮れの酉先生に、「方位って何?」という素朴な疑問と、2022年のゴールデンウィークに行くべきパワースポットをうかがいました。

そもそも「吉方位」とは何?

「古代中国で作られ、陰陽師も使っていた暦が元の考えにあります。
現代のように科学やカレンダーが発達していなかった時代は、いつ種をまけばいい収穫ができて、いつならばよくなかったかがわかりません。そこで古代の人々は、なんとか豊かになりたいという必死の願いで暦を作り、時間や方位に意味づけをして吉凶や属性を当てはめ始めました。
その時間・その方位に出向くと、エネルギーを吸収できるというのが方位の考え方。それが今でも「吉方位」「凶方位」として残っています」

吉方位に数歩でも歩けばいい効果は得られるの?

「さまざまな考え方があり、『5分歩けばいい』という説もありますが、自分が得たい効果によっても異なると思います。考えがグルグルと詰まってしまったなら、いい方角に向かって散歩をすることで、大地からエネルギーを吸い取って、気のめぐりがよくなるはずです。単純に気持ちをラクにしたいなら5分10分でも構いませんが、可能ならば、ゆっくりでも、寄り道しながらでも、1時間程度は歩くのが目安です。
特に「流れがある場所」がいいですね。川、大きな道路、人の流れがあるところ…。何かしら動きがある場所は、強い気があります。そういった気の流れに乗ることで、運の流れに乗るアクションを助けてくれます」

ゴールデンウィーク、どこに行くか迷ったら、どこがおすすめ?

『北西の方角』『緑豊かで水がある場所、できれば清流』がおすすめです。
少し遠出するなら、たとえば東京からなら長野や能登半島、大阪からなら神戸や出雲。

2022年のゴールデンウィークは、多くの星が「魚座」に集まっていて、なおかついいエネルギーを放ちます。そのため、魚座が司るシンボルをどんどん取り入れること。そうしたら星のパワーを味方につけることができるはず!
キーワードは「薄暗い場所」「お酒」「非日常・ロマンチック」「足元」
たとえば水族館、おしゃれなバー、足ツボマッサージや足湯カフェ、ファンタジー映画を観に行くことなどは、幸運を呼び込んでくれるはずですよ」

 

ゴールデンウィーク、どこかに出かけたいけれどどうするか迷っている…という方は、ぜひ参考にしてみて!

明日は、時間があるときにやりがちな「断捨離」や掃除について。よく片付けをすると運がよくなるっていうけど…それってどうして?という、素朴な疑問についてご紹介します。

お話をうかがったのは… 暮れの酉先生 占い一筋20年。タロットや易、四柱推命など古今東西の占術を使いこなしながら、「当たる」ことを求めてオリジナル占術「鳳凰数術」を開発。占い師としてデビュー以来人気ナンバーワンで、これまでの鑑定人数は8万人以上。彼が店に出る日はミナミの店前の行列でわかると言われるほど人気の占い師。テレビ東京「占いリアリティーショー 【どこまで言っていいですか?】」出演。最新刊に「暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い – 名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法」(ヨシモトブックス)。
構成/後藤香織