菅田将暉&小松菜奈がW主演した壮大な愛と絆の物語『糸』今夜地上波初放送!

菅田将暉さん×小松菜奈さんのW主演で、中島みゆきさんの珠玉の名曲「糸」が織りなす壮大な愛と絆を描いた映画『糸』。3月29日(火)20時57分より、TBS系にて『映画「糸」テレビ特別版』として、地上波初放送!今回の放送を記念して、本作の監督を務めた瀬々敬久さんからコメントが届きました。

©2020 映画「糸」製作委員会

シンガーソングライター・中島みゆきさんの35枚目のシングル曲として、1998年にリリースされた「糸」。糸を人に見立て、出逢いの奇跡と絆の大切さを歌ったこの楽曲は人気を博し、時を経た令和の現在でもその人気は衰えず、この楽曲のファンと公言するミュージシャンは後を絶ちません。そして、これまでに120組を超えるカバー・バージョンが発表されています。

この珠玉の名曲から着想を得た本作は、「めぐり逢い」をテーマに、平成元年生まれの男女の人生を平成史の変遷と重ねて描写していく壮大なラブストーリー。2020年8月に公開され観客動員数は165万人以上、興行収入22.7億円を記録しました。

©2020 映画「糸」製作委員会

このたび、そんな本作が満を持して地上波で初放送。「テレビ特別版」とし、再編集して届けられます。

出演は人気実力ともに若手トップの俳優、菅田さんと小松さんのW主演。さらに、榮倉奈々さん、斎藤工さんら演技派俳優陣が顔を並べます。そして、監督を務めるのは映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『64-ロクヨン-』などで確かな演出力を見せ、ベルリン国際映画祭の受賞歴も持つ瀬々監督。脚本は映画『永遠の0』『空飛ぶタイヤ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞に輝いた林民夫さんが担当しています。

©2020 映画「糸」製作委員会

瀬々監督は「映画『糸』の本質を失うことなく、より入りやすく、触れやすく、ギューッと凝縮した時間に再編集されたテレビ特別版。ぜひ、お茶の間でお楽しみください」とアピールしています。

©2020 映画「糸」製作委員会

平成元年に生まれたある男女。北海道の地で出会い惹かれ合うも、遠く引き離されてしまいます。それぞれ別の人生を歩んでいた2人ですが、奇跡の糸を手繰り寄せながら平成の終わりに再会を果たすことに。その時、2人はどんな未来を選ぶのでしょうか。日本最高峰のキャストとスタッフが紡ぐ壮大な愛と絆の物語をお見逃しなく!

©2020 映画「糸」製作委員会

【あらすじ】

平成元年生まれの高橋漣(菅田さん)と園田葵(小松さん)。北海道で育った2人は13歳の時に出会い、初めての恋をします。そんなある日、葵が突然姿を消します。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのでした。

真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行。しかし幼い2人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまいます。その後、葵は母親に連れられて北海道から移ることに。漣は葵を見送ることさえできないまま、2人は遠く引き離されました…。

©2020 映画「糸」製作委員会

それから8年後、地元のチーズ工房で働いていた漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵と再会。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに2人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのでした。

そして10年後、平成最後となる2019年。運命は、もう一度だけ、2人をめぐり逢わせようとしていて…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ