小松菜奈&坂口健太郎、大雪の山形で本気の人助け!雪道にスタックする軽トラックを救う!?

小松菜奈さんと坂口健太郎さんさんが、3月2日(水)19時から放送される『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系・毎週水曜19時56分)のスペシャルにゲスト出演。大雪の山形で本気の人助けを行います。

(C)日本テレビ

所ジョージさんと佐藤栞里さんがMCを務める同番組。この日は、ゲストとして、小泉孝太郎さん、平野ノラさん、本田仁美さん、藤原大祐さん、ロケゲストとして、ウエンツ瑛士さん、小松さん、坂口さん 、フワちゃんが登場します。

今回、小松さん&坂口さんが「ダーツの旅」」で山形県高畠町へ。現地は雪が降り積もり、平均気温はなんとマイナス2度。それにもかかわらず、2人はオープニング早々雪に背中からダイブ。雪のおにぎりでコントを始めるなど、テンション高く村人を探しに行きます。

第一村人のお宅では、小松さんが「やりたいです!」と家庭用除雪機を使った雪かきに初挑戦。坂口さんはスコップで体を張って、小松さんの作業をサポートします。

また、2人は、地元のお菓子をくれるおばちゃんコンビや、雪の降る道端に座っておしゃべりをする元気な90歳のおばあちゃんコンビなど、元気な村人たちに次々出会うことに。さらに、雪道にスタックする軽トラックと偶然遭遇。2人は軽トラックをなんとか助けようと、一旦村人との会話を中断して車に駆け寄り、自ら「押しましょう」と雪の中懸命な救助に挑みます!

(C)日本テレビ

また、日本人選手の活躍に沸く北京オリンピックの真っただ中に、フワちゃんが記念館「札幌オリンピックミュージアム」へ行く企画を。

人生をオリンピックに捧げた熱すぎるマニアたち、サラエボオリンピックに出場した元スピードスケート選手の鈴木靖さんと共に、冬季五輪の名場面・珍場面、競技にかける選手たちの熱い感動ドラマを振り返ることに。“悲運のスケーター”と呼ばれたアメリカの選手のエピソードには、鈴木さんが突然の涙。果たしてその訳とは!?

長野オリンピックで日本中を熱狂させた、元スキージャンプ選手の岡部孝信さんも登場。ジャンプ台をイメージしたシミュレーターでのスキージャンプ対決や、特別に足を踏み入れた、本物のジャンプ台の頂上など、フワちゃんが大興奮。さらに、「一等賞以外にもこんなに人を幸せにできる選手がいるって」と、フワちゃん感動のエピソードも必見です!

「○○さん、貸しますの旅」では、ウエンツさんが養蜂に挑戦することに。ウエンツさんが貸し出されたのは、約650個もの巣箱を扱っている養蜂場。養蜂場に近づいた途端、「めちゃくちゃ蜂飛んでるじゃん!」とビビりまくり。完全防備の作業服に着替えても、蜂がびっしりの巣箱や飛んでくる蜂に、「うーわ!」「いやいやいや!」と、体がのけぞってしまいます。

(C)日本テレビ

しかし、蜂蜜の採り方、「ほぼほぼ女性社会」というその生態、女王蜂の“羽根を切る”理由など、話を聞けば聞くほど「おもしろい!」と、前のめりに!そしていざ、お手伝いに取り掛かるも何と蜂を怒らせてしまう大失態。また、蜂蜜を使ったおいしい手料理をふるまう場面も。さらに、依頼人の男性は20年以上前、『笑コラ』の取材を受けていたことが判明。当時カットになってしまった男性の小学生時代の夢が明らかになります。

胸に秘めた熱い想いを採石場跡地で本当に爆発させてしまうコーナー「胸に秘めた爆発させたい想いの旅」の第2弾も。パン愛を爆発させる女性、息子にカッコいいところを見せたいママや、日本の教育を変えるため挑んでいる公務員試験への不満を爆発させる学生が登場します。

そして、「街をきれいにしたい!」とゴミ拾い活動をしている小学6年生が、「ポイ捨てするな!」と熱い想いを大爆発! 実は、彼がゴミ拾いを始めたのは、ある動画がきっかけだったそうで、そんな彼にビッグサプライズが。

スタジオでは、ゲストたちの胸に秘めた想いも判明。小泉さんは、あるモノへの捨てきれない想いが大爆発。本田さんは、「耐えられない!」と、今まさに待ち焦がれていることを明かします。藤原さんは、いきなり床に座り込んであるポーズを披露。その残念すぎる願いとは?平野さんは、放送日に1歳の誕生日を迎える娘への切なる願いを爆発させます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ