GENERATIONS・片寄涼太、サステナブルなものをチョイスするよう意識「日頃使うだけでうれしい気持ちに」

片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が、2月26日(土)15時30分から放送される、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」関連番組『木のストロー』(※関東ローカル、放送終了後からTVer 、FODで見逃し配信を予定)に、小日向文世さん(友情出演)とともに出演することが明らかになりました!

(C)フジテレビ

主演・堀田真由さん、鈴木保奈美さんが共演を務める本作の原案は、2019年大阪サミットをはじめとするG20のすべての会合で採用され、<第29回地球環境大賞農林水産大臣賞><グッドデザイン賞>など数多くの賞を受賞した、世界初の“木のストロー”を開発・実現するまでの実話を描いた『木のストロー』<アキュラホーム 西口彩乃さん・著(扶桑社)>。

片寄さんが演じるのは、陽菜(堀田さん)のいる広報課の先輩で、塔子(鈴木さん)の部下である、青山悠人。大学卒業後、「オーセントホーム」に入社。明るく人なつっこい性格で、社内外問わず人気で、陽菜が広報への異動が決まった際に、「青山さんのいる広報に異動するなんてうらやましい!」と周囲が騒いだほど。困っている人がいるとほっておけない性分で、塔子に反対されながら“木のストロー”の開発に取り組む陽菜を気にかけています。

(C)フジテレビ

片寄さんが堀田さんと共演するのは『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(2019年1月期/日本テレビ系)以来3年ぶり2度目の共演となり、鈴木さんとは初共演になります。

一方、小日向さんは、主人公・若木陽菜(堀田さん)と奥沢塔子(鈴木さん)が勤める住宅メーカー「オーセントホーム」の創業者であり社長、鉋掛けの技術を持つ職人でもある富永佳樹を演じます。

“木のストロー”は、国内外の多くのメディアが廃プラスチックや森林保全の問題を解決するサステナブルなアイテムとして紹介し、2020年ドバイ国際博覧会の日本館VIP記念品に選定された、今、世界中が注目するメード・イン・ジャパンアイテムのひとつ。

そんなサステナブルなアイテムを誕生させたのは、環境問題を考えたこともなく、ものづくりも未経験の住宅メーカー広報課勤務の女性。いわば“ド素人”の主人公が、数々の困難を乗り越えて、地球を救うかもしれない、世界初のアイテムをどのようにして生み出したのでしょうか?小さな一歩が世界を変えた、希望あふれる物語になります。

片寄さんかた届いたコメントを紹介します!

●片寄涼太さん

――今作のテーマである『環境保全』など“サステナブル”について、日頃、意識されていることは?

日常的に使用するものは、もし見つけられた場合、“サステナブル”なものをチョイスするように心がけています。最近だと新しく買ったシャンプーとヘアコンディショナーの容器がサステナブル素材で、そういうものを見つけて日頃使うだけでなんだかうれしい気持ちになります。

――今作の役柄を演じるにあたり意識されていることは?

青山悠人は上司の言うことには迎合し上手く立ち回る、“よくいる”社員なのですが、主演の堀田真由さん演じる若木陽菜の登場によって、彼女のエネルギーから影響を受けて変化していくところを意識しました。そんな若木と、鈴木保奈美さん演じる奥沢常務の間に挟まれる役どころでもあるので、2人の意見のぶつかり合いを、見てくださる視聴者の方々の代表のような気持ちで見守りながら演じていた部分もありました。

堀田さんとはドラマ『3年A組』以来の共演で、その頃の懐かしい話をすることができたりしてうれしかったです。鈴木さんもとても心優しく接してくださる方で、お芝居の面でもフラットにご意見を話して下さったりして、とても心地よく撮影に臨むことができました。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

“木のストロー”が生まれた実話の物語を通して、いまの地球環境について、SDGsについて、ひとりでも多くの方に関心を持っていただけるきっかけになればと思います。若木のいつまでも“持続可能な”爽やかエネルギーはもちろんですが、その近くで若木を見守る青山にも是非ご注目ください。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ