相葉雅紀「すごく意味のある事」日テレ&NHK、保護犬や保護猫を知ってもらうため共同プロジェクト発足!

相葉雅紀さんがMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系・毎週土曜19時)と、『家族になろうよ』(NHK・不定期特番)。これまで保護犬や保護猫に関する企画を放送してきた両番組が、その共通した“志”をもとに「共同プロジェクト」を立ち上げることになりました!

(C)日本テレビ

2020年10月に放送が始まった『I LOVEみんなのどうぶつ園』は、18年にわたり、動物と関わってきた相葉さんをMCに、日本中の動物たちの「個性」を丁寧に描く番組。人気企画には「相葉雅紀さんのトリミング」や、「サンシャイン池崎さんの保護猫預かりボランティア」など、保護犬や保護猫を扱ったものが多いです。

一方、『家族になろうよ』は、保護犬・保護猫の魅力を紹介し新しい家族を探す手伝いをする課題解決型番組。これまで305匹の犬や猫をスタジオや中継で紹介。217匹が譲渡されるなど成果をあげています。

コロナ禍でペットを飼う人も増え、同時に、安易な遺棄や経済的な理由で手放す人も増えているそう。そこで「“保護犬や保護猫”の事を1人でも多くの方に知ってもらいたい!」「今の状況を少しでも変えたい!」と、初めてタッグを組むことになったそう。

今回のプロジェクトの内容として、まずは『I LOVE みんなのどうぶつ園』に登場した保護犬や保護猫を、『家族になろうよ』放送の中で家族募集することに。すでに家族が決まった犬や猫のその後の生活も紹介。具体的には、相葉さんが散歩した犬、ロッチ・中岡さんがトレーニングした犬、サンシャイン池崎さんがボランティアに通う施設の猫などが登場予定です。

また、出演者の相互乗り入れを敢行。『I LOVE みんなのどうぶつ園』の2月19日の放送(※北京オリンピック中継で最大30分遅延の可能性有)には、鈴木奈穂子さん(NHKアナウンサー)、市來玲奈さん(日本テレビアナウンサー)、どーもくん(NHKキャラクター)、アインシュタイン、佐野勇斗さん、3時のヒロイン、サンシャイン池崎さん、桝太一さん(日本テレビアナウンサー)をゲストを迎えて送ります。また、相葉さんと鈴木さんと桝さんの3人が、保護犬と一緒にNHKに入り、『あさイチ』スタジオ内を散歩するVTRも放送されます。

一方、2月23日(水・祝)20時15分からNHK総合にて放送される『家族になろうよ』では、キャスターを糸井重里さん、鈴木奈穂子さん(NHKアナウンサー)が務め、ゲストとして、市來さん、サンシャイン池崎さんなどが登場。さらに、相葉さんのトリミングに密着したVTRも放送されます。

相葉さんたちから届いたコメントを紹介します!

●相葉雅紀さん

これまで番組で保護犬や保護猫の活動を行ってきて、またひとつ花が咲きました。今回は局を超えて、番組同士でタッグを組めたという事が、すごく意味のある事だと思います。

●NHK 鈴木 奈穂子アナウンサー

両番組に、個性的で愛らしい保護犬・保護猫がたくさん登場します!日本テレビの人気番組に自分が出演するなんて…まだちょっと信じられません。この共同プロジェクトで、1匹でも多くの保護犬や保護猫が新しい家族と出会えたら嬉しいです。

●日本テレビ『I LOVE みんなのどうぶつ園』黒川高プロデューサー

放送局の違う番組同士が共同プロジェクトを行う。これはかつてない試みであり、とても難しいものではないかと思っていました。しかし、“志が同じ”というだけで、今日まで話し合いは驚くほどスムーズに進んだように思えます。このプロジェクトがきっかけになり、『みんなのどうぶつ』たちと『家族になろう』という人たちが、少しでも増えたら嬉しいです。

●NHK『家族になろうよ』竜山典子プロデューサー

「保護犬や保護猫のことを視聴者のみなさんと一緒に考えたい」そんな思いでそれぞれの番組に向き合ってきた制作者同士。プロジェクトが立ち上がってすぐに、ずっと一緒に番組を作ってきたような安心感と一体感が生まれていました。演出やアプローチの方法は違っても、同じゴールをめざして番組を作る過程はとても刺激的です。『みんなのどうぶつ園』から託されたバトンをしっかり握りしめ、『家族になろうよ』も思いを込めてお届けします。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ