キスマイ・横尾渉の華麗な包丁さばきにKing & Prince・岸優太「神です!」と大はしゃぎ

Kis-My-Ft2が日本のおいしいものを求め旅する豪華特別番組『キスマイFOOD!!』(フジテレビ系)が、2022年1月3日(月)16時15分から放送されることが明らかになりました!

(C)フジテレビ

『キスマイFOOD!!』は、全国各地、その土地ならではの絶品グルメを、“米”“パン”“麺”の炭水化物をひっさげ食べまくろう!という胃袋刺激系の特別番組。ただ、食べるだけのグルメ番組ではなく、そこでしか手に入らない、また地元の方しか知らないコアな情報を元に、現地でオリジナルメニューとしてアレンジした上で堪能します。

今回、2チームに分かれて旅をスタート。栃木県・那須を訪れたのは、北山宏光さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さん。ゲストに濱口優さん(よゐこ)と北斗晶さんを迎えます。

一方、静岡県・伊東に向かったのは、藤ヶ谷太輔さん、千賀健永さん、横尾渉さん。ゲストの柴田英嗣さん(アンタッチャブル)と岸優太さん(King & Prince)も旅を盛り上げます。

移動は簡易的なキッチンがついている「キスマイFOOD!!カー」。気持ちの良い景色を見ながら、車内のテーブルを囲み、それぞれのチームは作戦を練りながら現地へ向かうことに。

那須チームは、那須のパンフレットをかき集め「肉がいい」「スイーツがいい」「チーズがいい」と大盛り上がり。「那須黒毛和牛」の文字を見つけたメンバーは、満場一致で牛肉からスタートします。那須和牛を扱うお店で、米に合う肉をぜいたくにもオーダーカットしてもらうことに。また、イノミやシンタマ、ウチモモなど数種類の貴重な部位を分けていただき、豪快に焼いてもらいます。

その後、北斗さんが手際良くアレンジレシピを考案し、調理を開始。そして、那須和牛を麺と一緒に調理し、豪快な揚げ物にしていまうというパワフルな一品が誕生。試食した玉森さんは「新しい!より肉々しくなった!」と興奮ぎみに語ると、二階堂さんも「うまい!!」と太鼓判を。その後は有名な牧場へ移動したメンバーは、“貴族と富豪のための牛乳”と称された牛乳をベースに、洋風メニューに挑戦。さらに、那須に海の幸があるという噂を聞きつけ…。

伊東チームの狙いは、やはり海の幸。伊東を代表する港、川奈港へ向かいます。横尾さんだけがエプロンを着け、マイ包丁を持参し「今日は横尾さんと呼ばないで。シェフと呼んで」と大張り切り。“週6そばを食べる”と語るほどそばが大好きな岸さんは、海の幸とそばのコラボに期待します。

地元の漁師さんたちから、「今の時期は“うずわ”がおいしい」という貴重な情報を元に動き出すことに。うずわは、鮮度が落ちやすいので、なかなか都内ではお目にかかれない逸品。たたきにすれば米に合うのはもちろんですが、『キスマイFOOD!!』ではパンに合うアレンジも紹介。藤ヶ谷さんは「ねぇ…合う!!」、千賀さんも「マヨネーズがうまいよね」と大感激します。

その後は、横尾シェフの華麗な包丁さばきが輝きまくり、岸さんは各地で「神です!」と大はしゃぎ。干物店で見つけたイカの珍しい部分を見た横尾シェフは、岸さんの大好物であるそばを使った斬新すぎるメニューを考案、実際に作って披露。試食した岸さんは「ざるそばにこだわってきましたが、概念を覆されました!」、柴田さんは「これは、そばじゃなければ出せない味だ!」と大興奮。その後の旅でも横尾シェフのこだわりがさく裂し、伊東チームは「伊東で良かった、横尾シェフと一緒で良かった!」と大満足します。

スタジオゲストには、入江聖奈さん、松下奈緒さん、浜辺美波さんも登場。正月で食べ疲れしている人も、キスマイメンバーと共にヨダレが出てしまうこと必至。日本各地の隠れた絶品グルメを新発見&再発見できるスペシャルをお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ