着映えコートといえば!「ポンチョ」って何?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「ポンチョ」って何?

ポンチョとは、南アメリカのアンデス地方で発祥した布地の中央に頭を通す穴を開け、そこに首を入れて着用したアウターのこと。また、このようなデザインの袖なしの衣類のこと。デジタル大辞泉で調べてみると…

1 南アメリカの袖なしの外衣。布の中央に穴をあけて頭を出し、前後に垂らして着る。
2 1に似せた袖なしのレインコート。

シルエットに特徴があるポンチョは、いつものコーデにプラスするだけで印象的なスタイルに仕上がります。現在は前開きやフード付きのものなど様々なデザインのポンチョが登場しているので、好みの1枚を探してみるのもオススメです。

ポンチョ×デニムで作るオールブラックコーデ

黒ポンチョに黒デニム…旬なシルエットだからALLブラックでまとめても抜群の存在感! ストレスフリーなシルエットのポンチョは、ボリュームのあるトップスとも好相性だから今買って長く使えるのも嬉しい。鮮やかなチェーンバッグで華やかさをプラスしつつ、カジュアルなボーダーカットソーで等身大に引き寄せて。

CanCam2021年12月号「”オトナきれい”な冬の激推しコーデ6」より
撮影/田形千紘 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini) モデル/楓(本誌専属) 撮影協力/有田梨菜 構成/手塚明菜 WEB構成/久保 葵