たくましくなった田中圭に米倉涼子も感慨無量「失敗を恐れるよりも成功させたいという思いでトライ」

田中圭さんが、11月25日(木)に放送されるドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の第7話に、4年ぶりに再登場します。

(C)テレビ朝日

100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、待望の第7シリーズ中の米倉涼子さん主演の大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。毎回、豪華かつ多彩なゲストが登場している本作ですが、第7話に出演するのは、第1シリーズ(2012年)で新米外科医・森本光を演じた田中さん。その後、第5シリーズ(2017年)にもレギュラー参戦し、“ほんの少し成長した森本”を演じてくれましたが、今回はなんと4年ぶりに『ドクターX』に凱旋。あっと驚く森本の現在を見せます。

第1シリーズでは失敗しない外科医・大門未知子(米倉)に憧れ、外科修行のためアメリカへ旅立つほどの熱意を見せた森本ですが、未知子には腕も自信も到底及ばず、5年後の第5シリーズでもポンコツぶりをたびたび発揮。そんな中でも一生懸命頑張る森本は、愛すべきキャラクターとして『ドクターX』ファンからも根強い支持を得てきました。

2012年シリーズ時 (C)テレビ朝日

ところが、今回はどうも様子が違う!? 今では自らの動画配信がバズり、多大な影響力を持つ“医療系インフルエンサー”として開花。「東帝大学病院」のブランディング強化を目論む蜂須賀隆太郎(野村萬斎)と手を組み、精力的な広報活動を展開する一方、未知子に対しても「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩き…!?

そんな森本について、田中さんは「影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います」とコメント。はたして森本は今回、どんなことをやらかし、どんなふうに物語を翻弄してくれるのか、期待が高まります!

「僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます」という田中さんにとって、「失敗しない大門未知子は憧れの存在」なのだそう。「そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです」と、目を輝かせます。

森本と共に、憧れの未知子の背中を追って早10年――。その間に主演ドラマ『おっさんずラブ』シリーズが大反響を呼び、今や押しも押されもせぬ超人気俳優となった田中さん。

4年ぶりに撮影を共にした米倉さんも「圭ちゃんのお芝居は第1シリーズのときと変わらず、さすがの安定感があって、久しぶりとは思えない居心地のよさを感じました。と同時に、“俳優さんとしてさらに大きくなったな!”と。実際、身長も高くなったと錯覚したくらいです!」と、感慨深げ。

かたや、田中さん自身も「この10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかな、と(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、『成功させたい!』という思いで何事にも前向きにトライしたい」と、力強く決意表明! 「『ドクターX』にもあともう一回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)」と、逆にこちらがうれしくなるような言葉もくれました。

田中さんのコメントをまとめて紹介します!

●田中圭さん(森本光・役)

僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます。だから、失敗しない大門未知子は僕にとっても憧れの存在なんですよ。そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです。

『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感の中、撮影に参加させていただいてます。米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、きれいで力強くて、「この人は何なんだろう!? すげぇな~」と思いました(笑)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです。

そんな中、僕が演じる森本は以前とはちょっと変わりました! 影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います。

ちなみに、僕もこの10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかな、と(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、「成功させたい!」という思いで何事にも前向きにトライしたい。『ドクターX』にもあともう一回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ