最新のおしゃれな髪型はどれ?イマドキ女子が知っておきたい流行りの髪型17選

流行りの髪型は毎年変わっていくもの。せっかくなら、トレンドも押さえて、年相応の大人っぽさも大事にした髪型にしたい! 今回は、ショートからロングまで今取り入れたい旬のヘアスタイル、ヘアカラーやアレンジをご紹介します。

流行りの髪型、押さえるべきポイントって?

抜け感が大事!エアリーなスタイリングを

Withマスク時代の今、前髪は顔全体の印象を左右するといっても過言ではありません。オシャレに垢抜けた印象にするなら、断然“透けバング”が今っぽい!

“透けバング”とは、ほんのりウェットな束を作り、おでこが見えるくらいすき間を空ける前髪のこと。おでこを見せるとマスクをつけていても顔上半身に抜け感ができ、顔全体が明るい印象になります。

 

抜け感が大事!エアリーなスタイリングを

抜け感が大事!エアリーなスタイリングを
おでこが見えるくらい透けている前髪は、顔の半分が隠れてしまうマスクをしていても、グッと明るい印象になります♡

▼透けバングの作り方はこちら▼

今っぽい「濡れ髪」でセクシーな大人っぽヘア

女のコが見たら「かわいくてマネしたい」。男のコからは「ちょっと色っぽくてドキッとする」。そんなキュン♡なスタイルが濡れ髪!

オイルの濡れツヤ感を加えて魅惑的にイメチェン!

今っぽい「濡れ髪」でセクシーな大人っぽヘア
ノーマルな外ハネスタイルにオイルで濡れ感をプラスするだけ。

今っぽい「濡れ髪」でセクシーな大人っぽヘア
▼外ハネアレンジの作り方はこちら▼

ウルフカットは押さえておきたいトレンドヘア

昔流行った軽めのウルフとは違い、重たさ&軽さをミックスしたベースの作り方が今っぽい!

ウルフカットは押さえておきたいトレンドヘア
「顔周りの“ウルフレイヤー”がアクセントになった、前下がりのボブ。巻かなければ普通のボブとしても楽しめます!」(Laf from GARDEN クリエイティブディレクター 津田 恵さん)

いつものスタイリングに「束感」を出してヘルシーに

フェイスラインをカバーしたい、丸顔さんにもおすすめなのが「ネオウルフ」!

いつものスタイリングに「束感」を出してヘルシーに
「ベースは鎖骨ラインに設定。全体のカールはパーマで仕上げています。スタイリングはオイルとシアバターで束感を出すのがポイント」(SYAN ディレクター 米澤香央里さん)


フレッシュな可愛らしさ♡ショート・ボブヘア

ストレートマッシュショート

丸みのあるショートカットだとかわいらしい印象になりがちですが、顔周りをサイドと同じ長さにカットすることで、ちょっぴり辛めなスタイルに!

ストレートマッシュショート
ストレートマッシュショート
「短く切るのは不安だけど、スッキリさせたい人におすすめ! スタイリング剤は内側は根元からつけ、表面は毛先だけにON」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

顔周りちょい重めのマッシュライン

顔周りはマッシュっぽく斜めにカットして今っぽく♪

顔周りはちょい重めのマッシュライン
「顔周りに丸みがあって、カット自体は重めにするのがかわいいです。ちょっと前はシースルー前髪を合わせたりした軽い感じのショートが流行っていましたが、重めに切ってスタイリングで軽い質感にしています。このマッシュラインが、抜群に今っぽいと思います」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

定番のおしゃれスタイル!切りっぱなしボブ

カットラインが引き立つ、切りっぱなしラインのスタイルも!

定番のおしゃれスタイル!切りっぱなしボブ
ストンとしたストレートだけど、モードになりすぎないのは細かな束感の効果。ストレート+オイルのシンプルなスタイリングだけで決まります。髪が多くても、内側とか適正な場所にスタイリング剤をつければ髪は広がりにくい!

ミニボブはおしゃれ女子も注目!

スタイリング次第でガラッと雰囲気を変えられるのはもちろん、小顔効果や首を長く見せる効果があるイチ押しスタイル。

ミニボブはおしゃれ女子も注目!
「あえてストレートにも外ハネにもせず、シンプルな内巻きのミニボブに。オレンジカラーは、抜け感&おしゃれな印象に」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

ナチュラルなパーマヘア

コツさえつかめば毎朝のスタイリングが超ラクチン! 「伸ばしかけでなんだかな〜」という人にももってこいなスタイル。中途半端なレングスでも扱いやすい&おしゃれさが出るって超魅力的!

ナチュラルなパーマヘア
「ワンレングスのボブベース。トリートメントパーマで、外国人風のやわらかい質感のパーマを再現。オイルはつけすぎないのが今っぽい!」(LOAVE AOYAMA 代表 佐脇正徳さん)

今どきミディアムのおしゃれな髪型は?

束感を出したあか抜けヘア

最もアレンジしやすいミデイアムヘア。CanCamモデル楓の、抜け感あふれるこなれヘア♪

束感を出したあか抜けヘア
前髪は内側からオイルをつけるとパラパラ感が出ます!

束感を出したあか抜けヘアHow to

鎖骨と肩の間くらいの長さでアウトラインはパツっとしたラインはありつつ、抜け感を意識し軽さを作ります。表面は丸みが出る様に少しレイヤーを入れて段を入れたカットに。前髪は鼻と目の間くらいにして、奥行きはあまり取らず、少なめの前髪の幅でパラパラっと束感が出るようにデザイン。

▼ロングヘアからイメチェン!楓のカット過程はこちら▼

外ハネがポイント♡韓国っぽヘア

小顔効果も抜群!ふわっと軽やかな「ベルモリヘア」。

外ハネがポイント♡韓国っぽヘア
「その名のとおり、ベルのシルエットをした外ハネミディアムレイヤー。根元を立ち上げるパーマ“プリカール”でひし形シルエットに」(SHEA. 表参道 代表 坂狩トモタカさん)

ミディアムの長さならこんなかわいいヘアアレンジも♡

ヘアアレンジの定番、三つ編みを使ったスタイルは、伸ばしかけの長さにも◎。大きめの三つ編みを主役に♡

ミディアムの長さならこんなかわいいヘアアレンジも♡

How to

①サイドの髪を三つ編みまたは、軽く編み込みします。
②毛先を後ろに持って行き、両方をピンでとめるか、髪の下で縛って完成!

ミディアムの長さならこんなかわいいヘアアレンジも♡
完成♡ 反対側から見るとこんな感じ。毛先を外ハネにすると、もっとこなれて見えます!

顔周りに入れるヘアカラーで華やかな印象に

派手すぎないインナーカラーもトレンドの兆し。顔周りだけならブリーチも抵抗なくできるし、マスクで顔を隠している分、“目元や表情をパッと明るく、華やかに”できちゃいます!

顔周りに入れるヘアカラーで華やかな印象に
「レイヤーをたっぷり入れたミディアムスタイルに、さりげないインナーカラーを。インスタでいちばん保存されている一枚」(SIGN 代表 望月美侑さん)


王道のモテ髪に♪セミロングやロングヘア

あざとかわいいワンカールセミロング

ツヤと丸みの柔らかセミロング。あざといかわいさを際立たせているのが、ストレートの光の反射から生まれるツヤ感と、ワンカールした毛先の曲線。顔周りに段差をつけたカットで、カールの重なりが映えます。

あざとかわいいワンカールセミロング

あざとかわいいワンカールセミロングHow to

■カット
前髪は目元あたりにして、全体は胸上の長さに。ハイレイヤーを入れます。
■カラー
10トーンのマロンベージュで毛先が明るいグラデーション に。透明感のある明るめカラー。
■スタイリング
全体の毛先をワンカールの内巻きに。前髪も内巻きにします。髪を振りつつ内側からスプレーワックスを吹きかけて、エアリー感を出して。

エアリーなレイヤーが入ったロングヘア

“全方位かわいい”を叶えるレイヤースタイル。ダウンスタイルでもアップスタイルでもキマるところがうれしい!

エアリーなレイヤーが入ったロングヘア
「上品で色気の出るシルエット&質感に。前髪は薄め&長めに設定し、トップにレイヤーをON。38㎜のコテでリバース巻きに」(SHIMA HARAJUKU トップスタイリスト 井上カナさん)

エアリーなレイヤーが入ったロングヘア
「前髪の奥行きはやや深めに設定。32〜38㎜のコテでリバースになるよう挟み、時間を置かずにスライドして巻いています」(ICY ヘアメイク・トップスタイリスト 佐藤友美さん)

人気の韓国っぽヘア

大人っぽく見られたい! きれいに見られたい! 色気が欲しい! そんな人におすすめな「くびれヘア」。韓国ドラマやアーティストを観て、色っぽいヘアスタイルが気になる人が急増中!

人気の韓国っぽヘア
「韓国式のレイヤーカットを施した今一番人気のヘアスタイル。髪がまとまって動きが出るカールは、38㎜のコテでリバース巻きに」(SHIMA GINZA ディレクター・エグゼクティブスタイリスト 青木佑樹さん)

ロングヘアがこなれて見えるおすすめヘアカラー

スタイリストの皆さんが圧倒的に推しているのがベージュ。「顔色をよく見せる効果大!」なんです。おすすめトレンドカラーの「オリーブグレージュ」がこちら。

ロングヘアがこなれて見えるおすすめヘアカラー
「明るすぎず暗すぎず、顔色がよく見える透け感を重視。オリーブ+グレー+ベージュの配合にこだわりました」(LOAVE AOYAMA スタイリスト yokoさん)

※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。