Hey! Say! JUMP・知念侑李、伊野尾慧のあざとさを尊敬!?「あれを普通にできるのはスゴい」

知念侑李さん(Hey! Say! JUMP)が、10月12日(火) 23時15分から放送される 『スポーツ選手だってあざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に、内田篤人さん、潮田玲子さんとともにゲスト出演。“あざとさ”を披露します!

(C)テレビ朝日

唯一の既婚者・山里亮太さん(南海キャンディーズ)と、2019年に引き続き2020年好きな女性アナウンサーランキングまでもTOP2を独占し続けている、あざとい女子の二大巨頭・田中みな実さん&弘中綾香さん(テレビ朝日アナウンサー)――最強で最高の3人が“あざとさ”について語り合う唯一無二のバラエティ『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系・毎週土曜21時55分)。

(C)テレビ朝日

同番組が、10月12日(火)に、スポーツ界における“あざとさ”をテーマにした1時間のスピンオフ特番『スポーツ選手だってあざとくて何が悪いの?』を放送することに。

《“あざとい”=抜け目ない》という意味から、《“あざとい”=スポーツ選手が勝つための戦略・超綿密な技術》と定義し、今回は、スポーツ選手たちが勝負に勝つために実践している《あざとテクニック》をフィーチャーします。

さらにゲストも、特別企画にふさわしい面々が勢揃い。元サッカー選手の内田さん、元バドミントン選手の潮田さん、そして10月21日(木)からテレビ朝日系で独占放送する『ジャパネットpresents世界体操』『世界新体操』でプレゼンターを務める知念さんがスタジオに集結。『あざとくて』初参戦となる3人が、無敵のMC陣と共に熱き一戦(!?)を繰り広げます。

(C)テレビ朝日

『スポーツ選手だってあざとくて何が悪いの?』ではフェンシング、新体操、バドミントン、フィギュアスケート、卓球、野球など、さまざまな競技で活躍する一流アスリートたちの華麗なる(秘)必勝処世術を紹介。

「審判へのあざといアピール」をはじめ、新体操で高得点を取るための「あざといメイク」、「監督への猛アピール」、さらには「東京2020オリンピック」での卓球混合ダブルス金メダル獲得の裏で水谷隼選手が繰り出したあざとい戦略など、「試合に勝つための緻密な作戦」も。ここ一番の試合の裏で実際に炸裂した極上テクニックの数々が明らかになります。

(C)テレビ朝日

ゲスト陣は、田中さん&弘中さんの《あざとさ》や、2人と山里亮太の攻防戦も堪能。「『キャスティング、すごいな!』と感心しました(笑)。弘中さんはモテる要素をいっぱいお持ちですし、田中さんに至ってはもう、“先生”みたいな存在!」(内田)、「田中さんの《あざとさ》に対して、山里さんの『オレは絶対に騙されないぞ!』というスタンスが絶妙で、すごくいいコンビネーション」(潮田)、「弘中さんが結構攻めたことを言っても、山里さんや田中さんの上手いフォローで面白い会話が成り立っている!」(知念)と、収録後も引き続き、あざとくてワールドにどっぷり浸かっていました。

そんなゲスト3人ですが、実は番組収録中に自らの《あざとさ》を披露する一幕も。潮田さんに「うっちーはナチュラルにあざといんですよ(笑)」と言わしめる内田さんは、「『あざとくて』の通常回にも出たい」と申し出て、MC陣のハートをキャッチ。

一方、「自分はあざといことを意識してやることができないタイプ」だという知念さんも、『ジャパネットpresents世界体操』『世界新体操』の告知をしようとして噛んでしまい、咄嗟に《あざといリアクション》でカバーするというファインプレーを展開することに。

(C)テレビ朝日

収録後、潮田さんから「かわいかったですね」と絶賛されると、「顔がめちゃくちゃ熱くなりました…。あれを普通にできる伊野尾(慧)はやっぱりスゴいんだなって思いましたね(笑)」と、しきりに照れていました。

ちなみに番組では、潮田の現役時代のあざとテクや、『報道ステーション』のスタッフから入手した内田さんのあざとい極秘情報も紹介。本邦初公開・知る人ぞ知る情報だけに必聴です。知念さんから届いたコメントを紹介します!

●知念侑李さん(Hey! Say! JUMP)

『あざとくて』には以前、メンバーの伊野尾(慧)もゲスト出演したんですけど、自分はあざといことを意識してやることができないタイプなので、正直苦手だなぁと思っていたんですよ(笑)。なのに、まさかこういう形で呼ばれるとは! 最後に『ジャパネットpresents世界体操』『世界新体操』の告知をしようとして噛んでしまったときについ取ってしまったリアクションが“あざとい”と言われたんですけど、その後も顔がめちゃくちゃ熱くなりました…。あれを普通にできる伊野尾はやっぱりスゴいんだなって思いましたね(笑)。

弘中さんは結構攻めたことを言うんですけど、ご自身のキャラクターと山里(亮太)さんや田中さんの上手いフォローで面白い会話が成り立っていることが分かって、興味深かったです。内田(篤人)さんと潮田(玲子)さんも番組の方が喜ぶようなコメントをされていて、上手いなぁって感動しました。

今回はアスリートの皆さんが《戦略》として使っている《あざとさ》を知ることができて、すごく面白かったです。「こういう駆け引きが実際にあるんだな!」と驚きましたし、そういうことを知ることでスポーツをより楽しく観戦できるんだな、という新発見がありました。体操に関しても、多くの皆さんはただただスゴい技だなって思いながら眺めることが多いかもしれませんけど、今回の番組を見ていただけたら、体操の見方も少し変わって、もっともっと楽しんでいただけると思います。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ