Aぇ! group・正門良規、先輩・相葉雅紀と初共演でまさかの上司役「いかに相葉くんを振り回せるか楽しみたい」

10月22日(金)にスタートする、相葉雅紀さん主演の金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系・毎週金曜23時15分 ※一部地域で放送時間が異なります)に、関西ジャニーズJr.のAぇ! group・正門良規さんが出演します!

(C)テレビ朝日

本作は、ネットニュースの新人記者の息子、テレビ局報道マンの父、新聞記者の祖父という、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。

相葉さん演じる主人公・和田優をネットニュース『バズとぴ』のライターとして誘う、編集部員の三ツ村翔星役に決まった正門さん。NHK連続テレビ小説『スカーレット』などのドラマや数々の舞台出演を経て、今年5月、6月には『染、色』で舞台初主演を果たし、役者として大きな成長を見せました。

このたび、初の金曜ナイトドラマ枠出演で、事務所の大先輩である相葉さんと初共演。しかも大学時代のゼミの後輩でありながら、『バズとぴ』編集部では上司にあたる役を演じます。

これまでにそんなに交流がなかったという相葉さんと正門さん。正門さんは今回、ほぼ「初めまして」という仲でありながら仕事上の先輩役を演じることに、「とてもびっくりした」と話します。

また、「お芝居ではありますが、触れたりするときには、めっちゃ緊張しますね(笑)」と戸惑いながら芝居に挑む正門さんに、「いい感じに三ツ村のチャラさがでていて、ハマっていたよ!」と相葉さんが言葉を。現場でもフランクに話しかけたり、緊張をほぐしてくれるそうで、「相葉くんの愛情にたっぷり触れています」と笑顔を見せました。

「いかに相葉くん演じる和田優を振り回せるかを楽しみたい」と意気込む正門さんと、「最後まで楽しくやっていきましょう!」と、頼もしい座長・相葉さん。2人が初共演となる今作で、優をネットニュースの世界に引き込む、三ツ村という重要な役柄を正門がどのように演じてくれるのか、ますます期待が高まります!

●正門良規さん

僕が演じる三ツ村翔星という役は、“パーティーピーポー”みたいな軽い感じですが、記事やビュー数には熱意がある、仕事に関しては一貫して軸のある人物です。たしかに衣装などは派手でアクセサリーなども付けて、どちらかというと自分とはかけ離れた人だなという印象なので、これから現場に入って模索しながら演じていくのが楽しみです。

相葉(雅紀)くんとはあまりお仕事でご一緒したことがなくて、コンサートのバックについたこともなかったんです。ほとんど初めましてのような感じだったのですが、「今いくつなの?」という他愛もない話やファッションの話などもしてくださって、楽しく優しく緊張をほぐしてくれました。

そんな相葉くんの仕事上の先輩役を演じるということで、びっくりしました。お芝居ではありますが、触れたりするときには、めっちゃ緊張しますね(笑)。でも合間にはとてもフランクに話しかけてくださるので、相葉くんの愛情にたっぷり触れています。最初は緊張しっぱなしでしたが、一日通して撮影してだいぶ落ち着いてきたので、今後はいかに相葉さん演じる和田優を振り回せるかを楽しみたいと思います!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ