【ユニクロ】水を99%削減で話題の「サステナブル ジーンズ」がむしろ最高だった【試着レポ】

水の量を99%削減!ユニクロ「サステナブル ジーンズ」

ユニクロのサステナデニムを一気見【写真6枚】

全世代から愛され続けるユニクロのジーンズが、ジーンズの仕上げ加工時の水の使用量を最大99%削減した「ブルーサイクルジーンズ」の新商品を発売。これまでは、ジーンズの風合いを出すために、大量の水を使用してましたが、今回は「オゾンガス洗浄」や、水をほとんど使わない「ナノバブル洗浄」ができるウォッシュマシーンを導入したことでティーカップ約1杯のわずかな水でジーンズを仕上げることに成功!

ほかにも、人工石の「エコストーン」に変えたことで洗浄回数を劇的に減らしたり、新しくレーザーマシンを導入することで工場で働く人の負担を減らしたり…ユニクロの知恵や工夫があってこそ完成した、まさにサステナブルなジーンズなんです。

となると気になるクオリティ…はき心地やデザインは実際どうなのか、早速試着してみました。

快適に美脚!ユニクロの「サステナジーンズ」試着レポ♡

■ウルトラスキニーハイライズジーンズ×ブラウス

ウルトラストレッチスキニーハイライズジーンズ¥3,990(ユニクロ)、ブラウス・ブーツ(私物)

「え、めっちゃ伸びる!」と思わず言ってしまうほど、本当にウルトラストレッチ(笑)。縦横に伸びて、締めつけが少ないストレッチ素材は、例えるならばレギンス。毎日でもはきたいと思える快適さでした♡

ブーツで隠れてしまってますが…ひざや足首まできれいにフィットしてくれるので、爆裂に足が細長く見えるんです。しかも、さりげないテーパードシルエットやハイライズにデザインが変わり、より今っぽくアップデート。

おうちやご近所はもちろん、通勤やデートにもOKなスキニーは、シーンレスで大活躍。シンプルでどんなテイストにも合う飽きがこないデザインなので、一本あれば長く愛用できるはずです。

私は、ビッグカラーブラウス×ブラックのブーツで、大人フェミニンなコーデに仕上げましたが…Tシャツ一枚でも抜け感のあるスタイリングが叶うので、コーデを考えるのも簡単ですよ♡

■ペグトップハイライズジーンズ×ピタタートル

ペグトップハイライズジーンズ¥3,990(ユニクロ)、トップス・シューズ(私物)

脚のラインを拾わないゆったりシルエットなのに、くびれはメイクしてくれてスタイルUP。人気のハイライズでウエスト位置を高く見せてくれるから、脚長効果も抜群なんです♡ 一見しっかり素材に見えますが、やわらかくてとっても軽いので、はき心地も快適。デニム特有の窮屈感とは無縁のため、座りっぱなしの在宅ワークも余裕です。

ボーイフレンドデニムだと、ヒップの部分がもたついて後ろ姿がカッコ悪い…なんてことがありがち。ですが、このデニムなら後ろ姿もきれい見え!程よくヒップに沿いスッキリ感がありつつも、強調せずにカムフラージュしてくれる…これぞ美シルエットデニムです♡

ゆるっとしたパンツだったので、ピタトップスを合わせてバランスを取りましたが、×ワンピースやスエットなど…ゆる×ゆるなスタイリングもおしゃれでおすすめ。デニムを主役にしても、レイヤードでチラ見せしてもかわいい、使い勝手のよいアイテムですよ♪

環境に優しく、ハイクオリティなデザインに改めて感動!

いかがでしたか?水の量を99%も削減したサステナデニムでしたが、変わらぬデザインやはき心地に安心。しかも、さらに美脚に見えるようアップデートされていたりと…不動の人気を誇るユニクロデニム、さすがのひと言でした。みなさんもお目当てのサイズが売り切れる前に、ぜひユニクロのショップや公式オンラインをチェックしてくださいね♡

ユニクロの記事をもっと見る♡

構成/近藤舞緒