石川恋、予想外のつっこみに「収録中ずっと頭をフル回転させていました(笑)」

石川恋さんが、9月24日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』 (フジテレビ系・毎週金曜23時)に出演。収録を終えた石川さんからコメントが到着しました♡

(C)フジテレビ

アリタ哲平さん(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)がMCを務める同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティ。

(C)フジテレビ

今回のゲストは、出演映画『マスカレード・ナイト』が大ヒット公開中の石川さんと、お笑い芸人の川島明さん(麒麟)。

オープニングでは、石川さんが川島さんの大ファンであることを告白。中でも、漫才の冒頭で川島さんが繰り出す「麒麟です」という自己紹介のフレーズが大のお気に入りだといいます。

(C)フジテレビ

そこで川島さんは、アリタさんに促され、持ち前の低音ボイスで「麒麟です」を生披露。憧れの美声を聞いて大喜びの石川さんは、「川島さんに、もうひとつお願いがある」と言いだし、さらなるリクエストを。それをきっかけに、川島さんは不思議な世界に迷い込んでしまいます。

特集のテーマは、「激論!今年あったニュースを徹底的に深掘り!」。2021年も残すところ、あと3か月。今年は、新型コロナウイルスによって日本経済は多大な影響を受け、感染対策に伴う新しい政策も実施されるなど、重大な出来事が次々と起きる激動の1年となりました。そこで今回は、2021年の重大ニュースをいち早く総括。それぞれの出来事を深掘りするとともに、これから日本が歩むべき未来について徹底討論していくことに。

(C)フジテレビ

まずひとつ目に取り上げるニュースは、「日本のGDP、2四半期ぶりにプラス成長」。果たして、これを機に日本の景気は回復していくのでしょうか。解説員の岸博幸さんを中心に、脱力メンバー一同で議論を戦わせていきます。

しかしそんな中、難解な専門用語が飛び交う激論ぶりに、戸惑いを隠せない川島さん。石川さんも、少し話が難しすぎるのではと指摘します。すると、アリタさんは、ある事実を明かし…。しかしながら、そのまま討論は続行。その後も、さまざまなニューステーマについて熱く語り合うアリタさんらを横目に、川島さんはますます混乱するばかりで――。

(C)フジテレビ

「THE美食遺産」は、東京・芝浦ふ頭にある人気ハンバーガーショップの絶品メニューを、滝沢カレンさんがナビゲート。そしてエンディングでは、川島さんが芸人として新境地を開拓!?“討論番組”の新しい形を提案する(?)同番組に期待が高まります!

収録を終えた石川さんからのコメントを紹介します!

●石川恋さん

――2018年11月16日放送、2019年1月18日放送に続いて、3度目のゲスト出演となりますが、今回の収録はいかがでしたか?

何度出演させていただいても、やっぱり緊張します。オープニングから緊張のしすぎで自分でも戸惑うくらい、内心ドキドキしていました。さらに今回、私がセリフを間違えると台無しになってしまうような場面がたくさんありました。川島さんがアドリブで予想外のツッコミをされたりすると、そこにも対応しないといけないと思い、収録中ずっと頭をフル回転させていました(笑)。そういう意味では、今までよりも臨機応変に立ち回ることができるようになった…のかな(笑)?とにかく今は、なんとか無事に収録を終えられて、ただただほっとしています。

――今回の反省点を挙げるとしたら?

私はかなりの笑い上戸で、過去の収録の際、けっこう笑ってしまったので、今回は常に真面目な顔を保とうと頑張ったのですが…やっぱり無理で、たくさん笑ってしまいました。特にエンディングのくだりは、とてもじゃないけれど耐えきれなかったです(笑)。ただ、エンディングは、有田さんもけっこう笑われていらっしゃったので、それで私も少し気が緩んでしまったのかもしれません(笑)

――川島さんの印象は?

いつもテレビで拝見させていただいていて、きっと優しい方なのだろうなと思っていたのですが、まさにイメージ通りの方でした。ツッコミも、激しい感じではなくて優しさも感じられました。今回、その優しいツッコミを間近で拝見することができて、うれしかったです。

――では、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

今回は、なんとか自分の役割を全うできたかなと思うので、私自身、オンエアを見るのがすごく楽しみです。これまでよりも安心して見られるかなって…。ですので、みなさんにもぜひ、安心して笑っていただきたいなと思います(笑)!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ