放送作家・脚本家をはじめとして、幅広いフィールドで活躍する鈴木おさむさんと、話題の俳優集団・劇団番町ボーイズ☆が初タッグ! 12月2日(金)~4日(日)、舞台『甘くはないぜ!』が、DDD AOYAMA CROSS THEATERにて上演されます。
主宰の鈴木おさむさんが「今までにない、観るだけじゃない、食べて叫んで恋をして! スイーツアトラクションステージ(笑) イケメンとスイーツ どちらも甘いもの同士のかけ算でとろけてください!」とコメントする、「パティシエ」をモチーフにした今作は、もはや「アトラクション」!
なんと、キャストたちが舞台上で実際にスイーツを作ったり、その作ったスイーツを訪れたお客様が実食できる(!)など、驚きの仕掛けがいっぱいです。
「スイーツ」と「イケメン」なんて、女子が好きなものがぎゅぎゅっとつまってるじゃないですか。というわけで、Woman Insightは、主要キャストのみなさんによるパティシエ実習に潜入してまいりました! 写真たっぷりでご覧ください♡
■キャスト10名参加! 課題は「カップケーキのデコレーション」
11月1日、東京スイーツ&カフェ専門学校(お茶の水)にて行われた、第一回パティシエ実習。そう、舞台上で実際にスイーツを作る「劇団番町ボーイズ☆」のメンバーたちが、役作りのため、しっかりと製菓を勉強していきます。
参加メンバーは、座長の糸川耀士郎(ようじろう)さん、瑛(あきら)さん、堂本翔平さん、松本大志さん、菊池修司さん、千綿勇平さん、高本学さん、志村禎雄さん、木津つばささん、田中理来さんの10名。
イケメン×スイーツ、甘い×甘い実習がスタート♪ 本日の課題は「カップケーキのデコレーション」。まずは先生のお手本から。
バタークリームの作り方から絞り方まで、丁寧に説明&実演。初めての経験にみんな興味津々、目を大きくあけて見入っています。
■4つの班に分かれてバタークリームを練り練り
その後2〜3人に分かれて各テーブルへ。クリーム作りのスタートです。
ここでテーブル分けをご紹介しましょう!
まずA班は、座長&ライバル役コンビ、糸川さん・瑛さん。
B班は、千綿さん・堂本さん・松本さん。
C班は、菊池さん・高本さん。
D班は、木津さん・志村さん・田中さん。
初めての実習、ガスバーナーや巨大スチーマーに各テーブル苦戦……かと思いきや、みなさんとっても器用! 工程をサクサクこなしていきます。
初めてにも関わらず、ほぼトラブルなし。女子も脱帽の手際でございました……!
■ケーキを可愛くデコレーション♪うまくできるかドキドキ
バタークリームが完成したらいよいよ本番、待ちに待ったデコレーションです。ちなみに先生のお手本はこんな感じ♪
クリームはプラリネ・抹茶・ベリー・プレーンの4種類。色とりどりのクリーム、本当に美味しそう……。って、あ!
大胆な味見(?)のあと、再びテーブルへ。カップケーキは一人一個、失敗は許されません! そのため、まずはバットの上でクリームをしぼる練習。 「上から見てまんまるなのが、いいんだって」など、積極的に情報交換をしながら進めていきます。
余ったクリームをこっそり試食した瑛さんは「ウマイ♡」とニッコリ。
なんと、志村さんは、あえて一番難しい「バラ口金」に挑戦!
「難しい〜」と唸りながら絞っています。なかなか納得の出来にならない様子。ですが先生曰く「この短時間であそこまで出来るなんてスゴい」とのこと!
■先生「パティシエになってほしい!」実習は大成功♪
出来上がったカップケーキは、どれも可愛くて美味しそう♡ メンバーも満足そうでした!
先生曰く「みなさん飲み込みが速い。器用なだけじゃなく、素直で向上心が強いためですね」とのこと。「こちらの言葉を真剣に聞き、まっすぐ取り入れようとする姿勢が本当に素晴らしい。パティシエになってほしいくらいです!」
プロお墨付きの実力を秘めたキャストのみなさん、舞台の上でどんなパフォーマンスを見せてくれるのかワクワクです!
次回、そんなみなさんの独占インタビューをお届け♪ ここでしか聞けないエピソード満載です、乞うご期待!(豊島オリカ)
★劇団番町ボーイズ☆「甘くはないぜ!」公式サイトはこちらをクリック!
【あわせて読みたい】
※【写真たっぷり】戦国系イケメンにときめく♡舞台「天下統一恋の乱LoveBallad~序章~」ゲネプロレポ
※“女装男子”の次は”●●男”に?稲葉友が「キャバすか学園」でイケメン封印
※イケメン16人大集結!熱すぎる「イケメン付箋」開発裏話を直撃