森川葵が演じる「26歳・居酒屋勤務・結婚の予定はない家を買う女性」の魅力とは?

プリンセスメゾン,森川葵,高橋一生,ドラマ

26歳で居酒屋勤務、結婚の予定はない女性が「マンション購入」を目標に生きるという、リアル体験ドラマ『プリンセスメゾン』が、毎週火曜日、BSプレミアムで放送中。主人公・沼越幸役の森川葵さん、そして沼越幸のために一緒に家を探す持井不動産の伊達政一役、高橋一生さんにインタビューを慣行。

森川さん演じる“沼越幸”は、普段は無口でとらえどころのない雰囲気なのに、勤務先の居酒屋では活発に動き回る頑張り屋。そんな役について、気になるアレコレを聞いてみました。

 

森川さんが演じた沼越幸という役は、感情を押さえつけるようなシーンが多かったので、撮影中、フラストレーションがたまることはなかったですか?

森川葵さん(以下、森川) ならなかったです! 沼ちゃんをやってる時は、感情を全く出してないようなんですけど、それが沼ちゃんのすべてなんです。だから別に出してないとか溜め込んでるとかじゃなくて、そういう人間という感じだったのでフラストレーションを感じることは全然なかったです。ただ、すでに出来上がってる世界がある作品なので、沼越幸をどう演じたらいいのだろうという悩みはすごくありました。

 

原作の沼ちゃんの“独特な動き”……たとえば、うれしいという感情が出そうになった時に頬を押さえたりとか、原作にもある動きですが、自分でも研究されたりしたのですか?

森川 キャストのみなさんが集まって本読みをした時に、声の出し方も動きも自分の中で想像ができなかったんです。原作にはそういう動きが書かれているけれど、実際にはどう動いたらいいんだろうって。だからこれは現場に行って動いてみるしかないなと思いました。考えても何も出てこないので、とりあえず現場に行って監督に任せてみるしかないなって。たとえば「うなずく」ひとつも、ゆっくりうなずくか“うんうん”とうなずくかとか、頬に手を当てて笑みを止める直前の「笑い方」の度合いとか、現場に入って監督が常にそばで見ていてくれたのですが、そういう動きをすべて監督にゆだねました。

プリンセスメゾン,森川葵,高橋一生,ドラマ

ドラマの中で、伊達さんがなんとなく沼ちゃんに好意を抱いているような感じがするのですが、彼は沼ちゃんに好意を持っていると思いますか?

森川 沼ちゃんは実際の年齢よりも幼く見えますよね。そういうのもあって、ちょっと気になっちゃうんじゃないかな。自分で勉強しながら、自分でどうにかしよう、なんとかしようとするので、手を差し伸べたくなるんじゃないかなぁ、と。持井不動産のみなさん協力的なので、あんなにいい不動産屋さんが本当にあればすごく素敵。そんな不動産に出会いたいです!

 

森川葵さんのインタビューはまだまだ続きます。次回、近日公開予定。お楽しみに。(さとう のりこ)

BSプレミアムドラマ『プレミアムメゾン』
2016年10月25日(火)放送スタート
(毎週火曜 夜11時15分~11時44分/全8回)

[キャスト]森川葵、高橋一生、陽月華、志尊淳、舞羽美海、渡辺真起子、木野花、渡辺美佐子 他

http://www.nhk.or.jp/pyd/princessmaison/

『プリンセスメゾン』TVドラマ化記念特設サイト(やわらかスピリッツ)
http://yawaspi.com/pm160830/

 

【あわせて読みたい】

※ドラマ『プリンセスメゾン』のキャストたちが住むのはどんな部屋?【森川葵・高橋一生】

※小関裕太、ドラマ「ごめんね青春!」撮影中に共演者の俳優に恋心?

※波瑠、今年実現したいことは…アレを見に行くこと

※榮倉奈々、新CMでは歌声も披露「なんかいいかも」

※佐々木希も太鼓判! 新ブランド「ユニクロ ユー」のメンズで買うべきアイテム