人気の鍋ランキング!男性の1位はすき焼き、では女性の1位は…

人気の鍋ランキング!男女で違いは?

お鍋っていろんな種類があって迷っちゃいますよね。ちなみに私はみぞれ鍋が、身体も温まるし、食べた後も胃がスッキリで大好きです♡ 株式会社プラネットが「鍋料理」に関するアンケートを実施。早速ランキングでチェックしていきましょう!

(c)nishihamashutterstock.com

好きな鍋ランキング

では、好きな鍋料理ランキングを発表していきます!
img_114524_5

<男性>

1位 すき焼き
2位 寄せ鍋
3位 水炊き
4位 しゃぶしゃぶ
5位 湯豆腐
6位 おでん
7位 キムチ鍋
8位 白菜と豚バラ鍋
9位 ちゃんこ鍋
10位 もつ鍋

 

<女性>

1位 寄せ鍋
2位 すき焼き
3位 しゃぶしゃぶ
4位 キムチ鍋
5位 水炊き
6位 おでん
7位 白菜と豚バラ鍋
8位 湯豆腐
9位 ちゃんこ鍋
10位 鶏団子鍋

 

男性は肉系の「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」と、「水炊き」や「湯豆腐」などシンプルなあっさり系の鍋がランクイン。女性は肉系もありつつ、辛い「キムチ鍋」やカロリーの比較的少ない「水炊き」や「湯豆腐」、「鶏団子鍋」がランクイン。ランク外で女性の支持が高かったのは「豆乳鍋」でした。女性は大豆イソフラボンをとって女性ホルモンのバランスを整えたいのです(笑)。

 

鍋の素、使ってる?

いろんな種類のお鍋がありますが、ちなみにみなさんは「鍋の素」を使いますか? それとも自分で出汁を取る派ですか? これも調査したところ、「鍋の素を毎回使う人」が32.2%と最も多く、次に「鍋の素は使用していない」28.4%、「2~3回に1回使用」18.6%、「4~5回に1回使用」8.3%となりました。

 


【まとめ】

「鍋の素」が定着している傾向にありますね。ちなみに私は使わない派です。シンプルな出汁でお鍋を作って、柚子胡椒や梅胡椒、ポン酢など、食べる人がちょい足しして、自分好みで食べるようにしています。お鍋のランキングを見たら、今夜はお鍋を食べたくなっちゃいました(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット