おしゃれやファッションに興味のある女性にとって、永遠のファッションアイコンといえば1960年代に一世を風靡したイギリスの女優・モデル「Twiggy(ツイッギー)」。
ブロンドへアのショートカットと、顔の半分はあるのではないかというほどの大きくて魅力的な目。そしてスレンダーな手足で、ロンドンのみならず世界中を魅了しました。
棒のように華奢な体型から小枝を意味する「ツイッギー」というあだ名のついた彼女。「ミニスカートの女王」と言われたファッションはもちろん、ショートヘアからメイクに至るまで、世界中の女性が真似をするほどの現象が起こるほど!
ちなみに、女優やモデルを始めたころはロングヘアだっという彼女。試行錯誤の末に生まれた独特のショートヘアは、彼女の小顔と個性を引き出し、またたく間にスターダムを駆け上がるきっかけを生み出しました。人生を変えるほどのチャンスは、ひょっとしたらささいなことで始まるのかもしれません。
そんなツイッギーが、ジェーン・バーキン、そしてジーン・シュリンプトンとともに、「Tod’s(トッズ)」の2016/17 年秋冬の広告キャンペーンにタイムレスアイコンとして登場します。
伝説的なライフスタイルを送り、時代を超えて現代でもタイムレスな魅力を放つ彼女たちの写真の隣には、モカシンやメッセンジャーバッグといった、トッズのタイムレスな美意識の結晶が並びます。
モカシンに付いた新しいモチーフ・トッズ ダブルTも、紛れもなくアイコンとしての要素が備わった存在。
どちらも決して時代遅れにならないのは、それ自体がファッションとなるからです。
問い合わせ先: トッズ /トッズ・ジャパン 0120-102-578
【あわせて読みたい】
※FENDIがトレビの泉でファッションショー開催、全世界でリアルタイム配信
※大人の女性もおしゃれに履ける!憧れブランドの「白スニーカー」6選