斎藤工が剛力彩芽を撮る!web限定ショートムービーが想像以上に感動的…

斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
6月29日、東京・東京シティ競馬(TCK)にてトークイベントを行い、イメージキャラクターを務める斎藤工さんが登壇。斎藤さんが監督を務めたWEB 限定公開スペシャル・ムービーの予告編を初披露しました。

役者の斎藤工から監督・齊藤工に立場を変え制作されたWEB 限定公開のスペシャル・ムービー「Backstage」。齊藤さんは「以前イベントで馬車に乗ってバックヤードを見た時に、馬と生活している人々がいて、レースとは真逆な光と影の部分に衝撃を受けました。朝2時から現場に入り、大井競馬場のバックヤードで起きている日常生活を映像にしました」と、監督ならではの苦労話を語りました。

斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
その後、本編公開に先駆けて予告篇をTCKの場内で初披露。「TCK の裏方として働いている方(厩務員や調教師)の姿、競走馬の表情、馬と触れ合っている剛力彩芽さんの姿、そういったものひとつひとつに、本当に感動しました。短い作品なので、タブレッドなどで気軽に僕の味わった感動を、皆さんにもご覧いただきたいです」と、改めて監督を務めたスぺシャル・ムービーについて感想を述べました。

斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
本日のメインレースである「帝王賞」は、武豊騎手が騎乗した5番人気のコバノリッキーが優勝。斎藤さんは表彰式にプレゼンターとしても登場しました。今年は7月31日(日)に行われる「トゥインクルレース」30周年イベントにも斎藤さんと剛力さんが来場するそうです。

齊藤工監督が撮影した、剛力彩芽さんが乗馬レッスンに真摯に取り組む「剛力彩芽 乗馬との出会い篇」とTCKを舞台裏から描いたドキュメンタリー「ホースマンたちの夜明け篇」の詳細は、次のページでお届けします。