斎藤工が剛力彩芽を撮る!web限定ショートムービーが想像以上に感動的…

斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
7月31日で「トゥインクルレース」30周年を迎えることを記念し作成された、オリジナル・スペシャルムービー「Backstage~齊藤工の心をゆさぶった、見たことのない2つの舞台裏~」は、俳優の斎藤工さんが心揺さぶられ、見たことのない TCK の舞台裏をドキュメンタリーで描いたショートムービー。
「TCKに関わり、馬をベースにした映像作品をつくることに必然性を感じた」と映画マニアで膨大な数の映画を観てきた斎藤工さんだからこそ表現できた、美しい映像美とメッセージ性のある内容です。

第一弾 剛力彩芽 乗馬との出会い篇
~乗馬レッスンを通じて垣間見える女優 剛力彩芽の本音と覚悟を齊藤工が描く。~
斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
TCKのイメージキャラクターとして2年目を迎えた剛力彩芽さん。もともと動物好きの彼女の好奇心が、TCKでの乗馬レッスンへと向くのは必然でした。そして、剛力さんと乗馬という出会いに、クリエイターとしての斎藤工さんが注目をします。「乗馬レッスンを通じて、剛力彩芽さんの女優の顔ではない、人としての素の部分を描けるのではないか」。斎藤工さんは自らカメラを構え、彼女(剛力さん)がひたむきに乗馬レッスンに取り組む姿を独自の視点で切り取ります。そして、同業だからこそ質問できる「役者という仕事への思い」。この質問で、彼女の仕事に対する本当の思いを浮き彫りにします。斎藤工さん曰く、「乗馬を通じて出てきた女優・剛力彩芽の本音と覚悟、そして、ときどきのぞく素の表情の瞬間」を伝えていきたいとのこと。剛力彩芽さんの偽りのない美しい心と表情を存分に描きだしたスペシャルムービーです。

 

第二弾 ホースマンたちの夜明け篇
~斎藤工が真夜中のTCKへ。華やかなレースをつくり出す、ホースマンたちの誇りを描く。~
斎藤工,齊藤工,TCK,剛力彩芽,ショートムービー,Backstage
「まるで別世界に迷い込んでしまったように美しかった」。TCKには、調教師たちがサラブレッドを育成・管理する施設の「厩舎」が隣接しています。斎藤工さんがTCKのイベント出演時に、この厩舎側(TCKの裏側)へ初めて足を踏み入れた際に、抱いた感想が「別世界」でした。このときに感じた驚きと美しさをベースに、「TCKの裏側」を切り取った映像の制作を斎藤さんは思いつきます。約700頭のサラブレッドが集結し、調教が始まる真夜中のTCK。深夜2時のTCKに足を運び、調教師、厩務員、騎手、装蹄師へ明け方まで直接インタビューを行いました。作品のテーマは「夜明け」。日の出を背に働くホースマンたちに、自身の仕事に対する「夜明け」、つまり「あなたにとってのゴールとは何か?」という問いを投げかけます。華やかな表舞台を支える、そして、競馬場の観客たちが熱狂する「一瞬」をつくりあげる、ホースマンたちの誇りを、真夜中から日の出までの美しい映像とともに浮き彫りにします。

 

オリジナル・スペシャルムービー「Backstage~齊藤工の心をゆさぶった、見たことのない2つの舞
台裏~」は「TCK イメージキャラクター特設 WEB サイト」限定で公開です。
■2016 年度 TCK イメージキャラクター特設サイト URL:
http://www.tokyocitykeiba.com/special_page/tck_character2016/special.php

競馬場という人が多い華やかにイメージと裏腹な世界を描いた情緒たっぷりな作品。是非、ご覧ください。(平山正子)
情報提供:TCK特別区競馬組合

【あわせて読みたい】

※10分で3000部が瞬殺!斎藤工表紙の広島「秘境ガイドブック」が話題

※斎藤工、「相手の体温で“人って温かいんだな”と感じた真冬でした」

※山田孝之、苦笑い。本郷奏多は「イチオシの俳優です」

※2016 年、働く女性に必要なのは「芯のあるやわらかさ」だった

※ディーン・フジオカ初のフォトブック!デニムに素足で牛乳を飲む姿も